SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・シュヴァルツベルダーキルシュトルテ [お稽古・お菓子]

◆ドイツ菓子を学ぼう!シュヴァルツベルダーキルシュトルテ
キルシュがしっかり効いたドイツの伝統菓子を学びましょう!
17406.jpgフランス語でフォレノワール、ドイツ語でシュヴァルツベルダーキルシュトルテ。実はどちらも同じケーキなんです。直訳すると「黒い森」というケーキ。黒い森に見立てたほろ苦いココア味のスポンジ生地の間に、コンポートにしたサワーチェリーがごろっと入っております。コンポートにするサワーチェリーにはさくらんぼのブランデー・キルシュワッサーがしっかり入っているので洋酒の風味がお好きな方には特におすすめです。キルシュ入りの生クリームでサンド・デコレーションし、表面にはチョコレートのコポーをデコレーションしていきます。ごろっと入ったチェリーコンポートがアクセントに。
17407.jpg17408.jpg
17409.jpg17410.jpg
ココアスポンジ生地を焼き3枚にスライスした後、シャンティー、コンポートしたサワーチェリーを間に重ねていきます。
17411.jpg17412.jpg
周りに生クリームを塗り、飾り絞りをした後は、コンポートしたサワーチェリーを乗せ、中央とケーキ周りにチョコレートコポーを飾ります。
▼試食&持ち帰り
17413.jpg17414.jpg
スポンジ生地がふわっふわでした!夏場でもOKな軽く優しいケーキでした(*´∀`)
チェリーとキルシュがとっても合って、美味しかったです。
加熱してあるので下戸の私でも大丈夫でした(笑)

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
このレッスンは9月も開催されます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。