SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・クレームブリュレとテリーヌショコラ  [お稽古・お菓子]

◆加賀棒茶が香る クレームブリュレとテリーヌショコラ
流行の加賀棒茶の香りを活かした贅沢スイーツ!!
17451.jpg17452.jpg
・加賀棒茶のテリーヌショコラ(左)
加賀棒茶、チョコレート双方の味と香りを活かしました。濃厚なチョコレートの中に爽やかな加賀棒茶を感じて頂ける一品です。薄くスライスして少しずつ召し上がって頂きたいお菓子です。
粉をほんの少しだけ入れて蒸し焼きにしたテリーヌショコラは、濃厚な口当たりで、とっても美味しかったです。ほうじ茶(加賀棒茶)の香りを付けています。
・加賀棒茶のクレームブリュレ(右)
フランスのカフェの定番メニューを加賀棒茶の香りで作ります。作り方は簡単に。しかし使用するお砂糖にもこだわり、プロの味と食感に仕上げました。
こちらも加賀棒茶の風味を香りづけしました。仄かにお茶の香ばしさを感じます。
グラニュー糖をバーナーで熱してパリパリにキャラメリゼしています。
▼試食&持ち帰り
17453.jpg17454.jpg
テリーヌショコラは、濃厚なので薄くスライスして食べるのがベストだとか。
クレームブリュレは、キャラメリゼがパリパリなので、スプーンでカンカン割って頂きました。先生が「映画アメリが切っ掛けで日本でもクレームブリュレが人気になった」と仰っていました。それ以前から食べていた記憶はあるのですが、一躍メジャースイーツになったという事でしょうか?

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
このレッスンは9月も開催されます。大変人気の為10月もあるかも?とのことでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。