SSブログ

今日は「春分の日」 [季節の行事]

19955.jpg本日3月20日は、二十四節気の一つ「春分」です。
定気法では、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度となった時で、3月21日頃。 暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日の方は春分日(しゅんぶんび)と呼びます。春分日、秋分日は、昼と夜の長さが一緒と言いますが、実際は昼の方が長くなります。
それが何故かと言いますと天文学的には太陽の中心が水平線に来た時を指しますが、日の出は太陽の端が水平線に掛かった瞬間を、日の入りは太陽が水平線に完全に没した瞬間を言うので其々太陽の半径分の時間のズレが生じるからなのだそうです。
最近陽が長くなったと思ったら、もう春分だったのですね(^^;
新型コロナウイルス騒動で季節感が欠落していました!
気温も随分暖かくなりましたものねぇ。先日は20 ℃超えていましたし。
近所の桜は、まだ蕾も多い状態です。何時頃満開になるでしょうか?
少しだけ楽しみにしております。

本日はお彼岸のお中日。
スーパーへの買い物のついでに牡丹餅買っちゃおうかしら(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。