SSブログ

みずがめ座η流星群-2020 [サイエンス]

20066.jpg明朝5時頃、みずがめ座η流星群がピークを迎えます。
日本では放射点の昇ってくる深夜の1時過ぎから明け方までが流れ星の見やすい時間となります。
みずがめ座η流星群は、毎年GWの終わり頃に活動する流星群で、約66km/sと速度が速いのが特徴。比較的痕が残りやすい流れ星と言われています。
ハレー彗星の通り道を地球が通過し、そこに残されていた塵が地球の大気に飛び込んで、上空100km前後で発光して見える現象だそうです。予想される数は1時間あたり5~10個程度。
ハレー彗星の置き土産、浪漫を感じますね。
ただ今夜は満月に近い明るい月が、ほぼ一晩中夜空を照らす為、観測の条件はあまり良くないとのこと。なるべく月を視界に入れないようにしながら空を見渡すように。
関東は曇り、これから下り坂なんだけど(^^;
どの道、光害で流星群が見えないので諦めはつくかな。
観測予定の皆様、密にならないように注意しながらお楽しみください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。