SSブログ

ピエール・エルメのマカロンBOX [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメの今年のクリスマスコレクションのテーマは「Fééries Célestes(天上の仙境)」。チョークアーティストのフィリップ・ボードゥロック氏とのコラボレーションです。幻想的な銀河をイメージした商品が数多くラインナップされました。
今年はマカロンBOX「イニシヤシヨン シニャチュール ノエル」をお取り寄せしました。
ピエール・エルメは今年のクリスマスコレクションでは、蠱惑的な夢幻のユニバースの中で陶然とするほど詩的な昇天を演出し、味覚と感動の追求を唯一の指針にしてもう一つ別の次元に人々を導きます。それは、チョークアーティストのフィリップ・ボードゥロックによる「Fééries Célestes (天上の仙境)」と、ピエール・エルメのユニークな創作群とが共に織りなす異次元空間です。そこでは、《パティスリー界のピカソ》が生み出す様々なテクスチャーと正確無比を極めたテーストに、今をときめくチョークアーティストの表現豊かな描線とが共鳴し合って、移り変わる幻影のような物語が展開されます。二人はそれぞれの感性と自由な創作姿勢を融合させて驚異の世界へと人々をいざないます。一方ではスイーツの味覚の構築を通じて、他方では真実の感動を生む繊細な描線によって無限世界への扉を押し開くのです。 HPより。
20360.jpg20361.jpg
20362.jpg20363.jpg
濃紺の背景に銀河や星々をイメージしたと思われるアートが散りばめられています。
マカロンは10種x2個。ニューフレーバーもあり、なかなかのラインナップでした。
▼アンタレス
20366.jpg20367.jpg
・マロングラッセ入りマロンクリーム、マンダリンコンフィ
クリスマスに深い関わりのある味覚のハーモニーを構築しました。マロングラッセとマンダリンが自然なかたちで出会って調和しています。全体のトーンをリードするマロングラッセのかすかな苦味と独特な食感が、テースト間のユニークな相互作用の中から醸し出されるマンダリンコンフィの風味によって引き立てられています。
美味しいマロン風味のマカロン。マンダリンとの組み合わせは初?どちらも引き立って美味しい一品でした。
因みに「アンタレス」は、さそり座のα星。赤い色が目を惹きます。
その意味は『火星に似たもの』でしたっけ?白や黄色の星が多い中、赤い星(火星、ベテルギウス、アンタレス、アルデバラン)は何となく心擽られます(笑)
特にベテルギウスはいつ爆発するのかドキドキですっ!あ、話が逸れちゃった(笑)
何を言いたいかと言うと、アンタレスなら赤いマカロンコックにして欲しかったってこと。
▼フランボワーズ エ パンデピス
20364.jpg20365.jpg
・パンデピスとフランボワーズ風味のクリーム、フランボワーズのコンポート
クリスマスの彩に満ちたマカロンであり、その内部では横溢するフレーバーが渦巻いています。真っ赤なフランボワーズの繊細なタッチのお蔭で、美味なるパンデピスクリームが引き立てられ、この木イチゴの充実したテーストがその後に続きます。食材同士が完璧な協働をなしている一品です。
スパイシー系は苦手ですが、こちらはソフトな風味。フランボワーズとのバランスが良いのでしょうね、美味しいです。
▼アンフィニマン フランボワーズ
20368.jpg20369.jpg
・フランボワーズ風味クリーム、フランボワーズのコンポート
よくあるのが、フランボワーズのコンフィチュールを挟んだもの。しかしエルメは違います!クリームなんです!!そして中央にコンポートが潜んでいます。
▼アンフィニマン カラメル
20370.jpg20371.jpg
・フルールドセル入りカラメルクリーム
美味しいよね~美味しいよね~♪甘じょっぱいカラメル風味がgood!
▼ヴァニーユ エ フレーズ
20372.jpg20373.jpg
・バニラ風味クリーム、イチゴのコンポート
バニラ風味のクリームに苺のコンポート入り。ショートケーキを思わせる組み合わせは日本人好きだよね~!色も紅白で可愛い(*´ω`*)
▼セレスト
20374.jpg20375.jpg
・パッションフルーツ風味クリーム、ルバーブとイチゴのコンポート
セレスト大好き!パッションフルーツ単体だと酸っぱいけど、ルバーブと苺のコンポートが良い塩梅で甘酸っぱくなっているのです。すぐマカロンコックが柔くなるので早めの賞味が必須だ!
▼プレジールシュクレ
20376.jpg20377.jpg
・ガナッシュショコラオレ、プラリネフィユテ
プラリネ旨~い!表面のフィユテがサクサクで良い食感です。中のガナッシュもミルクなので私好みです。
▼アンフィニマン ピスターシュ
20378.jpg20379.jpg
・ピスタチオ風味クリーム
ピスタチオ好きの私には鉄板中の鉄板のフレーバー。美味しいもの~ (*´д`*)
エルメでも不動の一番人気です。
▼アンフィニマン ローズ
20380.jpg20381.jpg
・ローズ風味クリーム
私としてはローズ+αのフレーバーが好み(笑)しかし薔薇の香りは年齢に関係なく乙女心を擽るわぁ~( ´艸`)
▼アンフィニマン シトロン
20382.jpg20383.jpg
・レモン風味クリーム
酸味が苦手な私は長年敬遠してきましたが、数年前からマイルドになって食べやすくなりました。でも同じ値段ならピスタチオ買うなぁ(笑)ごめんね、シトロン。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。