SSブログ

今日は「七夕」 [季節の行事]

10838.jpg今日は五節句の一つ「七夕」です。
織姫と牽牛の年に一度の逢瀬の日ですが・・・今日も雨でございます。とは言っても、星は雲の上なので関係ないんですけどね(^^;
今年もコロナ禍で外出する気にもなれず、七夕の菓子は買えませんでした。
来年こそはコロナ禍が終息していますように。

さて皆様、七夕の架け橋を作る鳥と言われている「カササギ」。古来日本に「カササギ」は生息していなかったと考えられています。なので七夕のカササギの伝承は、「サギと付くからサギの仲間だろう」と思われていたそうです(笑)
実際は、カササギは『スズメ目カラス科』。サギは『ペリカン目サギ科』だそうです。
現在日本に生息するカササギは後年渡って来たものだとか。
地元ではカチガラスと呼んでいたものが、七夕のカササギと知った時は驚きましたよ。
絵本のイメージかもしれないけど、鷺っぽい白い鳥と思い込んでいましたよ~(;´Д`)
またカササギの学名はPica pica(ピカピカ)と言うらしく、可愛らしいですね。
なかなか頭が良いらしく鏡に映った像が自分であることを認識出来るそうです。
以前飼ってたワンちゃんは、鏡の裏を覗きに行ったもんな~(笑)
カササギ、ちょっと注目してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。