SSブログ

今年の一皿-2021 [日常]

⽇本の世相を反映し象徴する⾷として、この時期発表される「今年の⼀⽫」。
2021年は『アルコールテイスト飲料』と発表されました。
1.酒類提供制限の要請を受け多くの飲食店でアルコール代わりとして提供され経営の
  救世主となった。
2.製造方法が進化し一段とアルコールに近い味わいになり料理を引き立たせる飲料
  として飲食店や消費者から支持された。
3.アルコールを好む人、好まない人どちらにとっても新たな選択肢として加わり、
  今後の日本の食文化として定着する可能性がある。
との選定理由が挙げられました。
アルコールテイスト飲料、下戸の私向きなのですが・・・
アルコール1%未満でも、0.7%のハーゲンダッツのラムレーズンでさえ、ちょっと動悸がする私(笑)0%つまり、ジュースでないと、外食では安心出来ないのよねぇ~。
ラムレーズンは自宅で食べるから血流ドクドクしても良いのだけれど。
まだ試していないアルコールテイスト飲料。来年はちょっと試してみようかしら?
流行がズレている私(^^;

他のノミネートは『昆虫食』『マリトッツォ』『ミールキット』でした。
マリトッツォ、一世を風靡しましたね~。
「○○トッツォ」って「トッツォ」付けたら似て非なるものも現れて(笑)
来年はどんな食品がブームになるのでしょうか?楽しみですね。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。