SSブログ

今日は「猫の日」&「竹島の日」 [季節の行事]

20673.jpg今日は2月22日で「猫の日」です。
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催しているそうで「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まりました。
そして今年は『2022.2.22』2が6個並ぶ『スーパー猫の日』とも言われています。
200年後には7個並ぶのか~(笑)
近年の猫ブーム、まだまだ続きそう!今日はTVでも猫番組が放送されていましたね。
只、「世界猫の日」は8月8日なんですよね(^^;
アメリカは10月29日、欧州の多くは2月17日、ロシアは3月1日が「猫の日」だそうです。
盛り上がっているのは日本だけかな?

そして今日は「竹島の日」でもあります。
『2005年3月16日の島根県議会で、記念日を定める条例を制定』『1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示した』日に由来すします。
第2次大戦後のサンフランシスコ平和条約でも、日本が放棄すべき領土に竹島は含まれておらず、歴史的にも国際法上も竹島が日本固有の領土であることは明らかです。
しかし、日本が主権回復する前の1952年1月、韓国は日本海に「李承晩ライン」を設定し、竹島を韓国領に組み入れて現在も実効支配しています。
今年は竹島が韓国に不法占拠されてから70年になります。
一旦不法占拠を許してしまうと領土を取り戻すのは容易ではありません。
北方領土は返還の見通しが立たず、沖縄県の尖閣諸島周辺では中国が虎視眈々と狙って領海侵入を繰り返しています。
昨今のウクライナ問題。
この21世紀に堂々とやるとは・・・なんともおそロシア。
あ~竹島、北方領土はこんな感じだったのね~と日本に置き換えて見ています。
尖閣諸島なども気を抜くとこんな感じになるのねぇ~他山の石にしないと!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。