SSブログ

ブロッコリー指定野菜に追加 [日常]

22005.jpgちょっと前になりますが、ブロッコリーが指定野菜に追加された事が話題になっていましたね。そもそも「指定野菜」って何ぞや?って思ったのですが(^^;
農水省が特に消費量の多い野菜を指定野菜と定めた1966年度にできた制度で、今までに14品目が対象となっています。品目ごとに一定規模の産地を「指定産地」とし、価格が大きく下落した場合は国が農家に補給金を出して生産量を確保するのだそうです。新たな指定は1974年のジャガイモ以来、約半世紀ぶりだそうで。何だか色々ビックリしました(笑)昔し家庭科で習ったのかなぁ?
既に指定されている14品目は『キャベツ、キュウリ、サトイモ、ダイコン、タマネギ、トマト、ナス、ニンジン、ネギ、ハクサイ、馬鈴薯(ジャガイモ)、ピーマン、ホウレンソウ、レタス』だそうです。

この他に「指定野菜」に準ずる位置づけとも言える「特定野菜」と呼ばれるグループもあるのだそうで。『アスパラガス、いちご、えだまめ、かぶ、かぼちゃ、カリフラワー、かんしょ(サツマイモ)、グリーンピース、ごぼう、こまつな、さやいんげん、さやえんどう、しゅんぎく、しょうが、すいか、スイ-トコーン、セルリー、そらまめ(乾燥したものを除く)、ちんげんさい、生しいたけ、にら、にんにく、ふき、ブロッコリ-、みずな、みつば、メロン(温室メロンを除く)、やまのいも、れんこん 、ししとうがらし(高知県の区域内で生産されるものに限る)、わけぎ(広島県の区域内で生産されるものに限る)、らっきょう(鳥取県、宮崎県及び鹿児島県の区域内で生産されるものに限る)、にがうり(熊本県、宮崎県、鹿児島県及び沖縄県の区域内で生産されるものに限る)、オクラ(高知県、鹿児島県及び沖縄県の区域内で生産されるものに限る)及びみょうが(高知県の区域内で生産されるものに限る)』の35品目が農林省令で定められています。
この中のブロッコリーが2026年から「指定野菜」に格上げされるのです。
2026年とな?発表から2年先ですか・・・どうりでまだお高いブロッコリー(^^;
今まで漫然と野菜を購入していましたが、これからは指定野菜だ!特定野菜だ!と確認していくのも楽しいかなぁ~(*σ´д)σ ハッケン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。