SSブログ

今日は「エアコン試運転の日」 [季節の行事]

22216.jpg今日は「エアコン試運転の日」だそうです。
冷凍空調工業会では「試運転 (4運10)」にちなんで、4月10日をエアコン試運転の日とし、夏までにエアコンの試運転実施を推奨しています。
これはエアコンを本格的に使い始める7月頃になると修理の問い合わせや買い換えの依頼が集中するため、早めの時期から試運転を行なうことでエアコンの不具合を早期に発見できることを目的としています。
今週末頃から各地で夏日が予想されているので、丁度良いかもしれませんね。
経済産業省のこちらに事前点検、試運転方法など紹介があるので興味を持たれた方はどうぞ。各エアコンメーカーへのリンクもあります。
注意点として、気温が20 ℃以下は試運転に適していないそうですよ。
また掃除をせずに(カビ等が発生したまま)試運転をすると大変な事に!
私は一応フィルター掃除はしたのだけど・・・内部は~怖いっ!!
プロの方にお願いするのも手だそうです。
あ~今の気温がず~っと続けば良いのになぁ~(;´Д`) エアコンイラズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。