SSブログ

ル・コルドン・ブルー「スクール・フェスティバル」2012 [ル・コルドン・ブルー]

11月23日(金・祝)、ル・コルドン・ブルー代官山校、神戸校にて「スクール・フェスティバル」が開催されました。なので、久しぶりに代官山校のフェスティバルに参加しました。
今回は『世界の食材でフレンチ!』というテーマでした。
7955.jpg7954.jpg7956.jpg
ラ・ブティック側の入り口前では、開始時間の11時~ドミニクシェフの氷の彫刻作りが始まりました。あまり馴染みはありませんが、ホテルのイベント等では、よく飾られていますよね?
大きな氷塊をチェンソーで大まかに削った後は、鑿(のみ)を使って細かく削り出していきます。
完成しても徐々に溶けていくのですから、儚い瞬間の芸術ですね。
7957.jpg7958.jpg
そして各会場では、お菓子、料理、パンの実演、実習などが体験できました。
お菓子教室では、ボンボンショコラの実演を見ながら試食出来ました。
7959.jpg7960.jpg
パートナー企業直販マルシェのブースでは、クレープの実演販売や、フルーツカービングの体験コーナーもありました。
7961.jpg7962.jpg
7963.jpg7964.jpg
今回実習体験をしたのは「パン」です。ブリオッシュ生地をセルクルで抜き、クレーム・ダマンドを絞った上に、杏、林檎、パイナップルを乗せて焼く、3種類のタルトブリオッシュを作りました。
11時の開場から先着順で申し込み受け付けがあったのですが、どの教室も長蛇の列!大人気でした。なので、参加出来たのはコレのみ。お菓子教室「クッキー」、料理教室「ケーク・サレ」がどの様な内容だったのかは分からず終いです(^^;
約40分ほどの体験でしたが、とても楽しい内容でした。
またコルドンのサブリナレッスン受けに行こうかな?
その前に・・・指先の罅割れを完治させないと~(´;ω;`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0