SSブログ

鈴懸の「干支の棹菓子」 [鈴懸]

鈴懸で新年の可愛いお菓子を見つけました。
9565.jpg9566.jpg
9567.jpgお菓子自体は、そう可愛いというものではないのですが(笑)包装紙が可愛くて、つい購入してしまいました。HPで調べてみると、この包装紙は『ふわふわな羊の毛を白い紙の地に見たてて、2015年の干支のかけ紙を描きました。羊は、『祥』と通じて幸いやめでたい事という意味があります。年の始まりに鈴懸のお菓子をお召し上がりになられた皆様が、幸せな一年となりますように願いを込めて描きました。』と、解説されていました。
そう言えば、他の御年賀の菓子箱にも、この包装紙(掛け紙)が使用されていました。
今まで気が付きませんでしたねぇ~(^^;

お味は、もちろん美味しいです!
生地は、かるかんの様な、薯蕷饅頭の様なフカフカで柔らかい生地です。材料に山芋とあるので薯蕷饅頭の生地なのかな?また中の餡が美味しくて!決して甘すぎず、良い塩梅の胡桃餡なのです。食感からすると羊羹でしょうか?
新年のお菓子に相応しい、お菓子でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0