SSブログ

GINZA Sweets Collection 2015・まとめ【1】 [サロン・デュ・ショコラ2015]

新宿NSビルで開催された本年度の「サロン・デュ・ショコラ」は終了しました。が、伊勢餡はじめ三越や他の店舗では14日まで、色々なチョコレートが販売されています。 なので、他で購入したチョコレートもこのカテゴリでまとめております(^^;
まずは、銀座三越の「GINZA Sweets Collection 2015」より


◆ベルギーセレクションボックス (8粒3240円)
9704.jpg9705.jpg
※上段左より→
◆ヴァイオレット(セントー)
ほんのりスミレが香る、ペルー産カカオのガナッシュ。ラズベリージャムの酸味がアクセントに。
◆モザイクビター(レオニダス)
クランベリーの酸味、クランチビスケットの食感、ビターチョコレートのほろ苦さが奏でる美味なるハーモニー。
◆シャーロット(ドゥバイヨル)
深煎りしたナッツの旨味と、凝縮されたカカオのビターな味わい。深く残る余韻が印象的。
※中段左より→
◆ケチャップ(ドゥルミアン)
ドゥルミアン氏手作りのオリジナルケチャップを使用。遊び心が効いた意外なマリアージュに驚嘆!
◆ベルジアン オウル(ダルシー)
ベルギー製シングルモルトウイスキー「オウル」を使ったキャラメルを、ミルクチョコレートで封じ込めました。
※下段左より→
◆サタン(ノイハウス)
ほろ苦いダークチョコレートの中には、クランチ状のヘーゼルナッツキャラメル入りプラリネがぎっしり。
◆レッドダイアモンドダーク(デルレイ)
独特の甘いアロマを持つ「トンカ豆」で香り付けしたホワイトガナッシュを、ダークチョコレートにイン。
◆バニラ(ブノワ・ニアン)
ブルボンバニラもカカオも良質なマダガスカル産を使用したガナッシュ。素材へのこだわりを形にした、ブノワ・ニアン氏渾身のひと粒。

伊勢丹があまりにも高価だった為、8粒でこのお値段は良心的に感じます(^^;
「プラリネ」発祥の地とも言われているベルギーのチョコは、好きなミルクチョコレートが多いこともあって、私に合っているように思います。
「セントー」と「ドゥルミアン」は今回初めてのお味。楽しみです!


◆ガロタイ
タイの高級リゾートホテルも惚れ込んだショコラトリーより。ハンドペイントされた6種類のベンジャロン焼の器に、トロピカルフルーツのトリュフをひと粒入れて。
▼ベンジャロンチョコレート (1粒入り1944円)
9716.jpg9717.jpg
カタログを見て、ムムム・・・と触手が動いてしまった(笑)器です。
タイのチョコレートというのも、興味津々!
私が行った時には、既に「ブラック」と「グリーン」は完売していました。
実物をみると、カタログより綺麗だったので先に無くなるのも納得でした。逆にブルーは、カタログほど鮮やかでなく薄い色合いでした。
なので「レッド」と「イエロー」を購入しました。
中のトリュフは、ブルー、ブラック、グリーンが「パッションフルーツ・ダークトリュフ」。ホワイト、レッド、イエローが「マンゴー・ミルクトリュフ」となっていました。
パッションフルーツの味も気になりますが、やっぱりここは器がメイン(^^;
また来年も販売されるとうれしいなぁ。その時は早めに買いに行きます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0