SSブログ

フレジエ [お菓子]

16213.jpg16214.jpg
先日クオカスタジオのレッスンで作ってきたフレジエ。
フレジエと名が付いても、クラシックなものから進化形まで色々あるように思います。
今回習ったものは、生地はジョコンド生地。クリームはクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)にバターを加えたクレーム・ムスリーヌ。バターは分離しないギリギリまで減らされているそうですが、それでもかなりの量を使っています。
バターが多いとは分かっていてもバクバク食べてしまいました~(;´Д`)
苺は酸味のある小さいものが使われていたのでバランス良く美味しいのです。
普段スイーツを食べる時に「カロリーを語っていけない!」と豪語する私ですが、今回のバター量はな~と、ちょっと心折れかけました(笑)
ですが夫が珍しく多めに食べてくれました。酸っぱい苺のお陰だわ~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。