SSブログ

バニラビーンズのチョコレートセミナー [お稽古・お菓子]

16223.jpgみなとみらいに本店があるチョコレートショップ「バニラビーンズ」。ビーントゥーバーで有名ですが、時々チョコレートのセミナーが開催されています。
今回参加したのは『夜のちょこっとチョコレート学校!』と題して、75分ほどのセミナーで、オリジナルの冊子は分かり易くチョコレートについての歴史など楽しく学べました。
セミナー中はもちろん試食もあります。産地の違うチョコ4種を食べ比べたり、チョコレートを練り上げるマシンなど見る事もできました。この機械で作ったチョコでショコラショーを作って頂きました。とっても美味しかったです(*´∀`)
学校と銘打つだけあり最後はテストがありました(^^;
16224.jpg16225.jpg
これは参加者全員に戴いたお土産です。ショーコラが2個入っていました。
手書きのメッセージも入ってて感激。
スタッフの皆様ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。