SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・ザッハトルテ [お稽古・お菓子]

◆オーストリアの伝統菓子 ザッハトルテ
ウィーンを代表する濃厚なチョコレートケーキを作りましょう!
18276.jpgウィーンのホテル・ザッハーの名物菓子、チョコレートケーキの王様と呼ばれているザッハトルテを学びます。ザッハマッセと呼ばれる濃厚なチョコレート生地を焼き、生地のまわりや間には酸味のあるアプリコットジャムを塗り広げていきます。仕上げには、ザッハグラズールというチョコレートを生地全体にかけて完成です。このレッスンのポイントはなんといってもチョコレートがけ!生地の周りに綺麗にチョコレートがコーティングできるよう、講師の手元をみながらしっかりポイントをつかみましょう。
18277.jpg18278.jpg
ザッハマッセは中央を凹ませても焼くとこんなに膨れます。
18279.jpg18280.jpg
スライスしてアプリコットジャムとアプリコット片を挟みます。
18281.jpg18282.jpg
重ねて全体にアプリコットジャムを塗ったら仕上げのグラズールを掛けます。
▼試食&持ち帰り
18283.jpg18284.jpg
ザッハトルテには生クリームを添えて試食。グラズールもシャリシャリしてとっても美味しかったです。15cmマンケ型一台持ち帰りました。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。