SSブログ

ピエール・エルメで季節外れの桜を食べる! [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメ・パリ青山店2FのHeavenにて、久しぶりにアシェットデセールを頂きました。「Sakura sakura」という名のスイーツです(*´∀`)
実は4月9日にNHK-BSプレミアムで放送された「極上!スイーツマジック」で紹介されていたので、是非とも食べてみたかったのです!私ミーハーだから(笑)
この放送では『春のピエール・エルメまつり』と題し、ピエール・エルメ・ジャポンの社長リシャール・ルデュ氏と、以前エルメのパリ店で修行なさった島田徹シェフがテーマに沿ったスイーツを製作、紹介されていました。
ピエール・エルメの右腕として、数々のスイーツ開発に携わってきたリシャール・ルデュシェフは、日本人にとっては桜もちを思い出す、エルメも大好きな<桜>の味わいを、サクラの塩漬けや香料を使わずに作り出すワザを披露。もう一人、パリの店で、師エルメを支えた島田徹シェフは、パリジェンヌがこよなく愛するレモンスイーツ、タルトシトロンを、パリ仕込のスゴワザと、近年大注目の日本のレモンを使って華麗に仕上げる!
~スイーツジックHPより~
▼Sakura sakura
18811.jpg18812.jpg
まるで桜の花びらを散らした川面のようなクリスタリヌを割ると、淡い桜色のクリームが現れ、ひと匙すくって口に入れれるとふんわりとしたクリームのテクスチャーにグリオットチェリーの甘酸っぱさが生き生きとした印象をもたらします。お皿に添えた桜の葉のパウダーと一緒にお召し上がりいただくと、口の中が日本の春でいっぱいに。色とりどりの愛らしいマカロンの食感もお楽しみください。~ Heaven HPより~
TVで拝見した時は甘そうに感じたのですが、食べてみるとグリオットチェリーの酸味が効いて程良かったです。表面に乗った飴細工も薄くて繊細でパリッと砕け桜の儚さを感じました。お皿の縁には桜の花びらのメレンゲも。緑の粉は桜の葉と塩を混ぜたもの。クリームを食べる時の味のアクセントになりました。
味、食感共に、色々な変化が楽しめてとっても美味しかったですよ~(*´∀`)b
またドリンクを注文したのでプチスイーツ、アンヴィのアイスを頂きました。

尚この番組、6月11日(6月18日)に再放送が予定されています。
興味を持たれた方はTV放送をご覧になってください。極上!スイーツマジックHP
スイーツの提供は5月末までと伺っていましたが、番組が再放送されるなら延長されるかも?ですね。詳細はHeaven HP、お電話などでご確認くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。