SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・生チョコタルト [お稽古・お菓子]

◆本格パティスリー!生チョコタルト
チョコレートとコーヒーが香る本格タルトを作りましょう!
19813.jpgビターなカカオシュクレ生地の上に、スイートチョコレートのガナッシュとコーヒーのミルクチョコレートのガナッシュを2層に重ねて組み立てたタルトを作ります。仕上げにはミルクチョコレートのグラサージュをかけて仕上げます。簡単に作れ、かけるのに失敗しても手直ししやすいチョコレートのグラサージュの作り方や、生チョコを上手に作るコツ、ヘーゼルナッツキャラメリゼの作り方を学ぶことができます。飾りには、そのまま食べても美味しいヘーゼルナッツを飾ります。お一人様13粒づつお持ち帰りいただきます。ご自宅で召し上がるときは、コーヒーの生チョコタルトを小さくカットして、ヘーゼルナッツキャラメリゼを載せ、キャラメルの味わいとカリッとした食感をプラスしてお召し上がり下さいね。
19814.jpg19815.jpg
スイートチョコレートガナッシュと珈琲風味のミルクチョコレートガナッシュを重ねて二層にします。土台のクッキー生地をカットして焼きます。
19816.jpg19817.jpg
ガナッシュが固まったらグラッサージュを掛けます。
19818.jpg19819.jpg
グラッサージュを掛けた生チョコをクッキー台に乗せキャラメリゼしたヘーゼルナッツを飾ります。
▼試食&持ち帰り
19820.jpg19821.jpg
出来立てでまだ固まりきる前の状態でした。なので余計に柔く口溶けが良かったです。但しかなり濃厚(笑)そして土台のクッキーがザクザクして良いアクセントになっていました。珈琲の風味も良くとっても美味しかったです。
持ち帰りは、生チョコは15cmx10cm、クッキーは約16cmx11cmの大きさです。
ヘーゼルナッツは別途持ち帰りました。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。