SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・アンナトルテ [お稽古・お菓子]

◆オーストリアの伝統菓子 アンナトルテ
一度食べたらやみつきになる、濃厚なチョコレートケーキ!
19836.jpgオーストリア・ウィーンの伝統菓子といえばザッハトルテが有名ですが、今回のレッスンでは王室御用達の有名洋菓子店で、ザッハトルテと並ぶ人気を誇るというチョコレートケーキ・アンナトルテを作ってみましょう。チョコレートを合わせて作るしっとりした生地になめらかなガナッシュをサンドして、薄く伸ばしたプラリネ入りのチョコレートでまわりを飾って仕上げます。上面だけでなく、側面もきれいにチョコレートで飾るのはなかなか難しいのですが、レッスンで講師が丁寧にお伝えします。この季節にぴったりのチョコレートづくしのケーキをぜひマスターしてくださいね。
19837.jpg19838.jpg
19839.jpg19840.jpg
19841.jpg19842.jpg
本来薄く伸ばしたチョコレートを一気にヘラで削いで側面に張り付けるのですが、6人の生徒がひしめき合う中、広い作業台も無いし素人にはまず無理!と言う事で、小さなフィルムに分けてチョコレートを伸ばし各パーツを張り付けました。固まりすぎてパキパキ割れてしまうのですが、そこは手の熱で柔らかくしながら作業します。これが難しい。
私はチョコレートを伸ばすのに必死で先生の作業を全然見てなかったわっ(^^;
▼試食&持ち帰り
19843.jpg19844.jpg
スポンジ生地はしっとり、チョコレートは濃厚でしたが、私の好きなヘーゼルナッツ風味で、とっても美味しかったです。
このケーキならいくらでも食べられます!但しブラック珈琲と共に(*´ω`*)
持ち帰りは15cmのホールケーキ1台でした。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。