SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・ポルボロン&紅茶のダックワーズ [お稽古・お菓子]

◆ポルボロン&紅茶のダックワーズ
ギフトにもぴったり!スペインとフランスの伝統的な焼菓子2品を学びましょう
20136.jpgポルボロンとはスペインでお祝いごとなどには欠かせない素朴で優しい伝統菓子です。口に入れた瞬間にホロッっと崩れるような独特の食感に仕上げるために、焼いた小麦粉を使うのが特徴。また、一般的なクッキーとは違い、バターではなくラードを使って作ることで口溶けのよい食感に仕上がります。とても崩れやすい生地なので、生地のまとめ方ときれいな成形のコツをしっかり講師の手元を見て学んでくださいね。
20137.jpg20138.jpg
ショートニングを使ったレシピもありますが今回はラードを使用。型抜きをした後、掴む時に少しでも力が入ると崩れてしまう程デリケートな生地でした。
ダックワーズはアーモンド風味のメレンゲ菓子。フランスの温泉地「ダクス」にその名前の由来があるといわれています。今回は生地にアールグレーのパウダーを使って、さらに上品な香りも楽しめるダックワーズを作りましょう。中のクリームにはブロンドチョコレートを混ぜた口どけの良いバタークリームを挟みます。エッジの効いた綺麗な仕上がりになるように、絞り方のコツもしっかりとお伝えします。どちらのお菓子もギフトとしても喜ばれる一品です。この機会に焼菓子レシピのレパートリーをさらに広げましょう!
20139.jpg20140.jpg
ダックワーズと言うと小判型のものをイメージしますが、今回は口金を使って丸く絞ります。形が変わるとイメージも変わりますね!
▼試食&持ち帰り
20141.jpg20142.jpg
20143.jpg20144.jpg
ポルボロンは、以前バターで作った時よりもホロホロした食感でした。こんなのが食べたかったのよ~♪甘さ控えめで、とっても美味しかったです(*´∀`*)v
ダックワーズは星口金で絞りだしているので、厚みのある所はネッチリ度も増し平らなものより食感の違いも楽しめました。クリームもとても美味しかったです!
夫々小袋に入れて持ち帰りました。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除となり、約二か月ぶりにレッスンが再開されました。待ってました~!いや~良かったです ヽ(*´∀`*)ノ
先生、御指導ありがとうございました。
マスクを着けたままでのおしゃべり、大変だったと思います。お疲れ様でした。
御一緒した皆様もマスク着用で、お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。