SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・フランクフルタークランツ [お稽古・お菓子]

◆ドイツ菓子を学ぼう!フランクフルタークランツ
花輪のように可愛らしいドイツの伝統菓子を作りましょう!
20161.jpgドイツ西部フランクフルトの銘菓でリング形の王冠ケーキです。「フランクは」ドイツの都市・フランクフルトを意味し、「クランツ」はドイツ語で花輪の意味。ヴィーナマッセと呼ばれる、通常のスポンジよりしっかりとした生地を作ります。生地の中と周りにはブッタークリーム(バタークリーム)を塗り、ケーキの周りにはクロカント(アーモンドダイスをキャラメリゼしたもの)を付けて食感良く仕上げます。エンゼル型を使ったリング状のケーキのデコレーションのコツもしっかり学びましょう。味と見た目のアクセントに、クリームをはさむときに一工夫!カットしたときの断面もきれいに可愛く仕上げましょう。伝統菓子レシピの幅がさらに広がるレッスンです。
20162.jpg20163.jpg
エンゼル型で生地を焼き、スライスした生地の間にクリームをサンドします。この時ジャムでラインを引くのがポイント!
20164.jpg20165.jpg
細かく砕いたクロカントをケーキの周りに張り付け仕上げます。
▼試食&持ち帰り
20166.jpg20167.jpg
バタークリームですが重くなくとっても美味しい!私バタークリームは好きなんです。また砕いたクロカントがシャグシャグして良いアクセントになっています。断面にはジャムの筋が点として表れています。
ただね~ドレンチェリー嫌いなんだよ~アンゼリカもね… (;´・ω・)

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。

※諸事情ありクオカスタジオでのレッスンはこれが最後となりました。
講師の先生方、今までご指導ありがとうございました。
お読みくださった皆様もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。