SSブログ

今日は「土用の丑の日」 [季節の行事]

10932.jpg本日7月21日は「土用の丑の日」です。
皆様、鰻、又は「う」の付く物を食べられましたか?
我が家はスーパーで買った宮崎産鰻を美味しく頂きました。久しぶりに食べる鰻は美味しい~ (*´д`*)
やっぱり中国産よりは多少高くても国産を食べたい!産地偽装で無い事を願います(笑)

【土用】とは・・・
五行に由来する暦の雑節の事。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多い。各土用の最初の日を土用の入りと呼ぶ。最後の日は節分である。
【丑の日】とは・・・
は、土用の間のうち十二支が丑の日のことです。夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑と言う。
今年は8月1日も丑の日(二の丑)となります。
また鰻食べるぞ~!と目論んでおります。
連日の雨で昨年ほど暑さは酷くありませんが、それでもムシムシする毎日。
皆様、コロナ感染予防はもちろん体調管理にもお気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。