SSブログ

今日は「冬至」 [季節の行事]

20580.jpg本日12月22日は、二十四節気の一つ冬至です。
北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。「柚子湯に入ったり南瓜を食べると良い」という風習もあります。
また冬至は『一陽来復』とも言われ、悪いことが続いた後に幸運に向かう転換の日とも言われているそうです。
夜はカボチャを食べて柚子湯に入ろうっと!
今日は朝から良いお天気。陽の光を浴びるぞ~ (*´ω`*)ノ

コロナ禍は、ちょっと落ち着いたかな~と、思ったら・・・
オミクロン株が徐々に侵略を開始しましたね。
年末、年始、大丈夫かな~?
飲食店の規制も解除されたので、夫が結構飲み歩いてる~。
も~罹る、罹らないは運次第かなぁ~(;´Д`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。