SSブログ

ブラウンシュガークッキー [お菓子]

20776.jpg20777.jpg
20778.jpg頂き物のクッキーです。
大阪土産だそうです。
ブラウンシュガーと紅芋を使ったクッキーだそうです。
もう直ぐ七夕、時期的にも合う可愛い星形です。
で、英語に詳しく無い私でも疑問に思ったのが、紅芋=red potatoの表記。
赤いジャガイモではないと思うの。
google翻訳だと、こう出ちゃうけど・・・
調べると、pople yam、等になるそうです。
いや、そんな重箱の隅を突かなくてもって我ながら思うのですが(^^;ゴメンナサイ
クッキーとしては、美味しかったですよ。

私自身、紅芋と紫芋が別種だと改めて勉強になりました。
紫芋:さつま芋の紫色のもの。
 ナス目、ヒルガオ科、サツマイモ属、サツマイモ種。
紅芋:ダイジョ(ダイショ)の紫色のもの。
 ヤマノイモ目、ヤマノイモ科、ヤマノイモ属、ダイジョ種。
因みにジャガイモは、ナス目、ナス科、ナス属、ジャガイモ種だそうです。
ネットで直ぐ調べられるから便利だなぁ~!でもすぐ忘れちゃうっ(´;ω;`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。