SSブログ

武雄育ちレモングラス [飲料]

1435.jpg武雄育ちレモングラスとは・・・
「ひと」「自治体」「土地」の絆で作られたレモングラス。
「ひと(生産者)」と「自治体」と「土地」が強い絆と意識で結びついて作られる、佐賀県武雄市のレモングラスなのです。




レモングラスは、実家にも群生していて、よく手を切っていました(^^;
母が少量の苗を植えたら、アッという間に増殖したのです(笑)
当時は、ハーブティーにするだけでしたが、今ではエスニックな料理のも使うようになりました。
今回の催事で、武雄市長自らPRの為に新宿伊勢丹店に来られたそうなのです。
私はお会いしていませんが・・・ちょっとお話を伺ってみたかったかも!?
いや~武雄温泉は知っていても、レモングラス生産に力を入れているとは知りませんでした。

レモングラスのハーブティーを久しぶりに試飲させて頂きました。
この時期だけ、フレッシュの葉を販売されるのだそうです。
淹れ方を習い、購入してみました。マンション暮らしでは、植えられませんからね(^^;
今年の夏は、冷たくしたレモングラスティーも楽しんでみたいと思います(^^)
なんでも効能が、心身をリラックスさせ、集中力を高めるそうなのです。
タイでは、古くから消化機能を助ける作用や、風邪や喘息、リンパの流れをよくし、新陳代謝を高める作用、ダイエットや殺菌などに効果があるとして日常的に使われていたそうなのです。
へぇ~、新陳代謝効果に期待したいわぁ~。もう衰えまくりなのですもの(笑)
武雄市のレモングラス、ちょっと注目してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0