SSブログ

今年も銀杏が届きました [料理]

毎年この時期になると、友人から銀杏が届きます。
近所まで実を採りに行き、わざわざ処理をして送ってくれるのです。
0240.jpg
←画像は去年のものです(^^;

銀杏は大好きです。
彩りも綺麗だし、あのモッチリ感がたまりません(笑)
しかし、食べ過ぎると害をなすので、食べすぎには注意しています。

昔は鉄鎚でガンガン(笑)殻を割っており、時々失敗して、木端微塵になっていました(笑)
最近は、お料理教室で殻の割り方を習い、大変参考になりました。
包丁の裏で、銀杏の角をカンカン軽く叩いて皹を入れれば良かったのです(^^;アラ~

この時期、銀杏並木の下は臭いです。
そんな中、わざわざ採りに行き、実を取り除いて洗って乾かして・・・
毎年送ってくれる友人に感謝ですヽ(*´∀`)ノ<ゴチソウサマデ~ス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0