SSブログ

ショコラ・ブルワリー [飲料]

サッポロとロイズがコラボして作った、“大人な”チョコレートのお酒をご存知でしょうか?
解説によると・・・、
2001.jpg共に北海道を発祥の地とする「サッポロビール」と「ロイズコンフェクト」の美味しさが出逢い、夢のコラボレーションが実現しました。
チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳醇な香りとコクのある味わい、そしてほのかな甘さが特徴です。あなたのくつろぎの時間や、大切な人との甘いひとときにぴったりな、“大人な”チョコレートのお酒です。という事なのです。

昨年「ビター」(画像右)がネットで限定販売され、今年は一般販売されました。
そして今年は「スイート」(画像左)がネットで限定販売されたのです。
発泡酒だけど、ビール並みのお値段でした(笑)
私は下戸なので、飲む事が出来ず(^^; 夫に飲ませてみたのですが・・・「甘い!」と一言。
なので、興味津々で(笑)私もちょっぴり飲んでみました・・・甘いです(笑)
ノンアルコール・ビールだったら良かったのにぃ~(*`ε´*)
そう言えば・・・
昔、黒ビールを使ったシフォンケーキを習った事がありました。
黒ビールの代わりに、このチョコレートビールを使ってみてはどうかしら?
面白い(はたまた大失敗の^^;)ケーキが出来上がるかもしれません。

解説にある“チョコレート麦芽”って何?“麦芽”と言うからには麦だよねぇ~?と、思い調べてみると・・・
『チョコレート麦芽は、その原料となる大麦麦芽を徐々に温度を上げる事で麦自身が持つデンプンを糖化・結晶化させ、更に高温にさせる事で、カカオのようなロースト香をつけた麦芽のこといを言い、これを使用する事で、色の濃いカカオ風味の香りと味わいを持つビールをつくる事ができます。』
との事でした。なるほど~。いや~色んな商品が開発されているのですね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0