SSブログ

フェスティバロの新ブランド “和風菓からいも” [フェスティバロ]

時々ご紹介しているフェスティバロ
この度、博多阪急に新ブランド『和風菓からいも』がオープンしました。
初の「和菓子屋さん」だそうです。
     ▼左:太白  ▼右:はるか       ▼手前:合わせ焼き
4292.jpg4293.jpg
和菓子店を出すにあたり、フェスティバロの直営農場で栽培している150品種の唐芋から、和菓子の素材に2品種を選ばれたそうです。
幻の唐芋とよばれる明治初期の「太白」と最も新しい「はるか」の2品種です。
「焼き芋」と「スイートポテト」がワンカップに入った商品で、カップの上層はポロポロの焼き芋。そして下層はしっとりのスイートポテトなのだそうです。
同じ様な作り方なのに、お芋の品種が違うせいか、味が全然違います!
私は太白が好みかなぁ~?ちょっとパフパフするけど(笑)
「合わせ焼き」は、唐芋餡です。隠し味として、鹿児島特産品のボンタンピューレがミックスされているそうです。また桜島の温泉水を使っているのも美味しさの秘密のだそうです。
う~ん、ボンタン~・・・私は合わなかったなぁ~(;´Д`)<ゴメンナサイ
銅鑼焼きは、普通の小豆餡が美味しいです~。
1個から購入出来るので、ちょっとした手土産には良さそうです。
でも、私は洋菓子の「唐芋レアケーキ」の方が好きかなぁ~(*´∀`)

同じJR九州シティ内にオープンした「スイーツドリームフェスティバロ」では、“博多駅限定”商品が販売されるそうなので、今度買いに行ってみま~す。
実は・・・先日行ったものの迷って辿り着けませんでした(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0