SSブログ

萬年屋の和菓子(10月) [萬年家]

ここ暫く、よく寄る店舗では生菓子を販売していなかったのですが、三越店で再開されたようなので購入してみました。栗がとっても美味しそう~~(;´Д`)
▼山の幸
5592.jpg5593.jpg
本物の栗の葉の上にお菓子が乗っています。
大きな一粒の栗の周りに、小田巻きで栗のクリームをモンブラン状に絞り出しています。
これが栗の毬栗に見えないことも?味もとっても美味しかったです(*´∀`)Ъ
▼宵の兎
5594.jpg5595.jpg
以前紹介した、富貴の「十五夜」も求肥?製の兎でしたが、中の餡がほんのりピンク色に染まり、表面の生地から透けて見えます。
宵の薄明かりに染まっているのでしょうか?可愛い演出ですね(*´∀`)
▼こぼれ萩
5596.jpg5597.jpg
以前紹介した吉蔵の和菓子に似ているかな?
こちらの方が繊細に作られているように思いますが・・・
中は粒餡で、とても美味しかったです。
▼月の雫
5598.jpg5599.jpg
羊羹の上に栗が乗り、周りを錦玉羹でドーム状に覆っています。
お月様のように見えるのですが・・・あの黒い粒(小豆?)は、何を表しているのでしょうか?クレーター?う~~ん気になる~(;´Д`)
▼栗薯蕷
5600.jpg5601.jpg
最初に行った日には、これだけ完売していたので、後日また買いに行きました。
大きな栗が一粒入り、とっても食べ応えがあり美味しいです。贅沢な薯蕷饅頭ですね(*´∀`)

今回購入した5種の内、3種が栗のお菓子でした。
同じ栗でも其々調理方法が違い、色んな食感や味を楽しむ事が出来ました。
本当に、今の時期の栗って美味しいですね~ヽ(*´∀`)ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0