SSブログ

萬年家の季節の和菓子(11月・3) [萬年家]

月に何度か商品が入れ替わる萬年家の生菓子。
11月後半には、行く度に完売で買えなかったお菓子がありました。
それが、やっと今回購入する事ができました~(;´Д`)
▼木守り
6174.jpg6175.jpg
先日紹介した、如水庵の「木守り」と同じですね。
中には、柿の粒々が入っていました。甘過ぎず美味しかったです~(*´∀`)Ъ
『今年も豊かに実をつけてくれたことへの感謝と、来年もそうであるようにとの祈りを込めて実を一つだけ残しておく習わし』が“木守り”。良い風習ですね~(*´∀`)
▼亥の子餅
6176.jpg6177.jpg
旧暦十月の亥の日の亥の刻に亥の子餅を食べると、無病息災と子孫繁栄をもたらすという民間信仰があります。平安時代の宮中行事、御玄猪(おげんちょ)の儀式に由来するそうです。
餅粉と砂糖、漉し餡、肉桂、黒胡麻を炊いて煉った餅で、粒餡を猪の形に包む11月のお菓子だそうです。
萬年家の「亥の子餅」は、中は漉し餡でしたが、胡麻の風味が香り、とっても美味しかったです。肉桂は入っていたのかな~?猪の毛並みに擬えた焼き目がなんとも猪らしくて可愛いです(;´Д`)
▼栗薯蕷
5600.jpg5601.jpg
10月にも購入していたのですが、まだ販売されていたので購入しました。
美味しかったです(*´∀`)<秋の名残りですね~

12月は、どんな生菓子が登場するでしょうか?また楽しみですヽ(*´∀`)ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0