SSブログ

ル・コルドン・ブルーの課外授業・第2回 [ル・コルドン・ブルー]

8866.jpg5月18日(土)に開催された、『ル・コルドン・ブルーの課外授業・第2回「シェフと行く、遠足!」~陶芸&そば打ち体験~』に参加しました。
これは、「季節ごとにシェフ講師を囲んでフランス美食文化をテーマに語る、オープンキャンパス形式の課外授業。第2回は新緑の季節に、バスで出掛ける1dayトリップ。陶芸や蕎麦打ち体験を通じて、日仏文化の違いを再発見しましょう!」という企画のものでした。
在校生、卒業生とビジターを対象とし、応募者多数の場合は抽選との事でした。
申し込みが少なかったのか?運良く当選したのかは分かりませんが?通知を頂きました(笑)
朝7時45分までに代官山校で受付を済ませ、8時頃出発しました。
バスに乗り込む時は、朝食用にクロワッサンが配られました。美味しい(*´∀`)
8867.jpg東京を出発し、約2時間後に着いたのは、湯河原の「DO陶芸館」。ここで、皿、又は小鉢の陶芸体験をします。
20年くらい前に1度体験した事がありましたが、もう全くの初心者。形を形成する為に叩き伸ばすのですが・・・思う方向に伸びてくれません(^^;
今回作った物は、後日お店で完成させて宅配して頂きます。
その時に私の分は、ご紹介いたしますね。
この画像は、ステファンシェフのビーチサンダル?です。
8868.jpg8869.jpg
8870.jpg8871.jpg
次は、またバスで1時間ほど移動し、足柄の「瀬戸屋敷」で、「そば打ち」体験をします。
この建物は茅葺の古民家で、中には囲炉裏や蒔きで焚く竈などがあり、古の時代にタイムスリップしたような気分になりました(笑)
8872.jpg8873.jpg
8874.jpgうどんやパスタは手作りした事がありましたが、蕎麦打ちは全く初めての経験でした。水を少しずつ加えて混ぜる方法や、生地を円錐形にまとめるなど、初めての事ばかりで興味津々でした(*´∀`)
蕎麦の出来は・・・途中で破れてボロボロに~(;´Д`)
でも7:3蕎麦で美味しかったです。
また、蕎麦打ちの他に稲荷寿司も作り(詰めるだけ^^;)、かき揚げも付いた昼食は、ボリューム満点でした。
8875.jpg見てくださ~い!
この犬、本物ではなく木製なのです(笑)
敷地内には、色々な木製の動物がオブジェのように置かれていました。これらの作品は、神奈川県足柄上地域県政総合センターが、地元産の間伐材等を活用したチェンソーアートによる地域おこし“ASHIGARA Wood-ART事業”の一環として、足柄上地域1市5町にチェンソーアートをサインアートとして設置しているのだそうです。
チェンソーで作られていたなんて!ビックリです。
どれも本物そっくりのリアリティ感がありました。

8876.jpg8877.jpg
8878.jpgその後、バスで1時間と少し移動し河口湖へ向かいました。
そこは「湖畔のパン工房LakeBake&Cafe」。オーナーさんが、今回同行したコルドンのシェフ達と旧知の仲との事で立ち寄りました。先月までは、コルドン卒の生徒さんが働いていらっしゃったそうです。(現在は独立開業準備中)
ここはテラスからはもちろん、店内からも美しい富士山を見ることが出来ました。私は富士山を近くから見た事があまりなかったので、とっても感動いたしました(*´∀`)
お天気を心配していましたが、すこぶる快晴で良かったです!
パンを購入した後、富士山を見つつカフェでコーヒーを頂きました。
その後バスは東京へ戻り、午後7時半頃には無事に代官山に到着する事が出来ました。

コルドンのベルナールシェフ、ステファンシェフ、そしてスタッフの皆様、今日一日大変お世話になり、ありがとうございました。ご一緒した皆様もお世話になりました。楽しい体験でしたね(*´∀`)
引率のJTBさん、東都観光バスさんもお世話になりました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0