SSブログ

鈴懸の生菓子 [鈴懸]

久しぶりに「鈴懸」の和菓子を購入しました。
▼山笑う
10141.jpg10142.jpg
つくね芋のきんとんと、 緑の蓬のきんとんの二色の中はつぶ餡。「山笑う」とは、俳句における春の季語で、“草木が萌え始めた”のどかで明るい山の形容です。
基本的に粒餡が好きな私。文句なく満点の一品です。きんとんが滑らか~♪
▼木の芽薯蕷
10139.jpg10140.jpg
香りのよい木の芽を飾った薯蕷饅頭です。山椒の若芽の生命力を感じさせてくれる一品です。
木の芽の風味がほど良い薯蕷饅頭で美味しいです。
木の芽を見ると、筍→春って感じます(笑)
▼黒豆黄粉ぼたもち
10137.jpg10138.jpg
いつ食べても上品な甘さで美味しいです。この美しいこし餡をご覧ください。
周りは粳米だと思うのですが、生地が薄く蕨餅に似た食感です。
黄粉がまた香ばしくて・・・他店の黄粉ぼたもちとは、一線を画す存在です。
何度も何度も漉して滑らかな舌触りを追及しているんだろうなぁ~と思います。甘さも控えめ。ぜひとも舌の肥えた和菓子好きの方に食べて欲しいです。<熱く語り過ぎ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0