SSブログ

鈴懸の「水無月」と「紫陽花」 [鈴懸]

▼水無月
10760.jpg上部の小豆は魔除けを、 三角形に包丁を入れるのは暑気を払う氷に見立て、盛夏を越す滋養を求めた伝統の夏菓子です。
土台のういろう生地は、スッと黒文字が通り柔らかいです。ややモチッとしているかな?色は、若干透明掛かっているようにも見えます。かと言って透明ではありません(^^;
小豆は、やや粒がつぶれているものもあるような・・・しかし、生地と小豆の硬さに一体感があり、トータルで食べやすいです。
▼紫陽花
10762.jpg10763.jpg
赤、紫、透明の鮮やかな彩りの錦玉で求肥入りのしろあんを包んでいます。梅雨時に可憐に咲く紫陽花の清らかな風情を表しています。 冷やすと、より美味しく頂けます。
求肥入りの白餡に、色とりどりの錦玉が付けられ、瑞々しい紫陽花に仕上がっています。求肥入りの白餡、美味しいです!求肥が入っただけで、どうして餡子はこんなに美味しくなるのでしょうか?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0