SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・パブロバ [お稽古・お菓子]

◆ほめられスイーツを作ろう!イチゴのパブロバ
ニュージーランドの伝統菓子・パブロバを作りましょう!
19761.jpg近年日本でも話題のスイーツ・パブロバは、ニュージーランドが発祥といわれる伝統菓子。ニュージーランドでは家族が集まった時やお祝い、おもてなしなど特別な日に食べるデザートなのだそうです。パブロバ作りのメインとなるメレンゲは、フレンチメレンゲにコーンスターチやトレハロースなどを入れて甘くなり過ぎず軽くなるようにサクッと焼き上げます。中にはクレームシャンティ(砂糖を入れた生クリーム)と、甘酸っぱいイチゴのジャムを入れて組み上げます。イチゴのジャムもいちから作りましょう。家でももう一度作れる様に、ジャムは持ち帰り用は瓶に詰めて持って帰って頂きます。パブロバなどメレンゲのお菓子は一般的にとても甘いイメージがありますが、メレンゲの砂糖の量やジャムの酸味を調整して、甘すぎず食べやすい味のレシピをご紹介します!メレンゲの作り方や味のバランスについても詳しくお話させていただきます。季節ごとにいろいろなフルーツやジャムを使えばアレンジも自由自在!この機会にぜひ、デザート作りの幅を広げましょう。
19762.jpg19763.jpg
仄かなピンクに色着けたメレンゲを円形に絞り乾燥焼きします。その中にシャンティイー、苺ジャムを重ね、ベリーで飾り付けます。今回苺ジャムも手作りしました。
▼試食
19764.jpg先生考案のルセットは、あまり甘くなくて、とっても軽いメレンゲになっています。でもサクサク!口の中ではシュワ~!!甘く無いので単体で食べると、ちょっと物足りなさを感じますが、今回のように濃厚な生クリームや酸っぱいジャム、フルーツと一緒だと、主張し過ぎずに丁度良い塩梅になっています。

▼持ち帰り
19765.jpg19766.jpg
このメレンゲは、クリームを絞ると30分位しか持たないらしいので、全てキットとして持ち帰りました。絞った円形メレンゲ6個+プチメレンゲ、生クリーム、苺ジャム、ベリー、容器です。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。