SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・エルトベアオーバーストルテ [お稽古・お菓子]

◆オーストリアの伝統菓子 エルトベアオーバーストルテ
春を感じる華やかなウィーン菓子を学びましょう!
19927.jpg「エルトベア」はドイツ語でイチゴのこと。イチゴをふんだんに使ったオーストリア・ウィーンのお菓子を作りましょう。見た目はショートケーキに似ていますが、スポンジの間にクリームではなくイチゴのムースをはさんでいるのがこちらのケーキの特徴です。イチゴを煮詰め裏ごしして作るイチゴシロップを使ったムースは、イチゴの風味をしっかりと味わえるフレッシュな甘酸っぱさ。なめらかなムースとふわふわのスポンジ生地の相性は抜群です。基本のスポンジ生地の焼き方からムースの作り方、仕上げのナッペ(ケーキにクリームを塗る事)やクリームの絞り方など、1つのレッスンでたくさんのテクニックを学ぶことができます。

19928.jpg19929.jpg
スライスしたスポンジケーキの間にゼラチンで固めた苺のジュレと生クリームを合わせたピンクのクリームを挟みます。本場では苺は漉すそうですが今回粒々感が残る仕上げに。
19930.jpg19931.jpg
ナッペしたケーキに星口金でクルクル螺旋状に絞り出します。片手で回転台を回しながら絞るので難しい!いえナッペが一番難しかったのですが~(;´Д`)
苺を並べた後は、ホワイトチョコレートのコポーを飾り仕上げます。
▼試食&持ち帰り
19932.jpg19933.jpg
フワフワのスポンジケーキにピンクの苺クリーム。生の苺をサンドしたショートケーキとは一味違ったものでした。私はこちらが好きかも?持ち帰りは15cm一台です。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。