SSブログ

桜の開花宣言 in東京-2020 [季節の行事]

19941.jpg本日午後、気象庁は東京のソメイヨシノが開花したと発表しました。平年より12日早く昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日となりました。
東京の桜は8年連続で平年(3月26日)よりも早く咲き、2002年・2013年に記録していた最早日(3月16日)を7年ぶりに更新したそうです。
東京では今週の3月9日(月)から5日連続で最高気温が15℃を超え、11日(水)には20℃超えの暖かさとなり、蕾の生長が進みました。昨日昼過ぎの観測時には2輪程度の花が開いていたものの発表は見送りとなり、その後今朝までに他のつぼみも開花したものとみられます。
しかししかし!その暖かさも一転して今日の気温の低いこと!朝から冷たい雨が降っていて所によっては霙や雪に!東京都心の午後の気温は1.7 ℃まで下がったそうです。
せっかく開花した桜さん、寒かったでしょうねぇ~私も寒いよ~(;´Д`)

今週末からは寒の戻りがあるものの、来週後半には再び暖かくなるため順調に開花が進んで、3月下旬には見頃を迎える所が多くなるそうです。
コロナ!コロナ!と騒々しい中、嬉しいニュースですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。