SSブログ

今日は「サラダ記念日」 [季節の行事]

20863.jpg7月6日は「サラダ記念日」でした。
1987年発売の俵万智さんの歌集「サラダ記念日」の中で『この味がいいねと君が言ったから、7月6日はサラダ記念日』と詠んだ事に因んで制定されたそうです。
一般的に『サラダ』とは、野菜などの具材に塩、酢、油、香辛料などの調味料をふりかけるか、和えて盛りつけた料理の総称。生のままの野菜や、ポテト、ブロッコリー、豆類などの煮たものを冷ましてから盛り合わせ、マヨネーズ、ドレッシング、塩等をかけて食べるものが一般的だが、野菜以外の材料を多く含む卵サラダ、ツナサラダ、ハムサラダ、マカロニサラダなどもサラダと称される。だそうです。~wikiより

我が家では、ポテサラや野菜サラダをよく作ります。
でも、お浸しや酢の物の方が多いように思います。
皆様はいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。