SSブログ

海の中道海浜公園のフラワーミュージアム [鑑賞]

海の中道海浜公園を訪れると、必ず立ち寄るフラワーミュージアム。
季節毎に素敵な花々が植えられており、楽しませてくれます。
入り口には、イースターのエッグハント用のオブジェがお出迎えを!4月6日~5月19日まで園内の6つのオブジェを探すスタンプラリーが開催されていますよ。
22186.jpg22187.jpg
右側のピンクが美しい樹木は紅花トキワマンサク。トキワマンサクは薄黄色のイメージがあったので見惚れてしまいました。紅色の方は最近人気なのだそうですね。
22188.jpg22189.jpg
左:ギョリュウバイと右:グレビレアと言う植物だそうです。
調べると、ギョリュウバイはマオリ語でマヌカと呼ばれ、その花から獲れる蜂蜜がマヌカハニーなのだそう!( ・∀・)つ〃∩ ヘェ~
グレビレアは初見でした。グレビレア属は、オーストラリアからパプアニューギニアを中心として300種以上が分布しているそうです。こちらもヘェ~です(笑)
22190.jpg22191.jpg
遠目に見ると黒い物体が空中浮遊しているように見えて可愛い!この黒花ポピーはブラックマジックという名称だそうです。風にユラユラ揺れて可愛さ倍増です!
22192.jpg22193.jpg
22194.jpgこれらはラナンキュラス。丸っこいコロンとしたイメージだったので、こんな種類があるとは知らずビックリでした。調べてみるとラックス系(ラナンキュラス+ワックス)と呼ばれるものらしいです。山吹色のものは表面が艶々してゴージャスでした。名前はミネルバ。因みに黄色はアルテミス、ピンクはリュキア、パステア、白はニノス等、沢山の種類がありました。
22195.jpg22196.jpg
22197.jpg22198.jpg
22199.jpg22200.jpg
22201.jpg22202.jpg
22203.jpg22204.jpg
どれも素敵にお手入れされていて、ガーデナーさん達の手腕に感服です!
植物に詳しくないので、ここでお気に入りの花を見つけてはネットで調べるのも楽しみの一つです。今回ラナンキュラスのラックスシリーズには嬉々としました!
今度お花屋さんで探してみよう(*´ω`*)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。