SSブログ

恵方巻2023 [料理]

毎年購入している恵方巻。今年の恵方は『南南東』だそうです。
しかし『我が家では、方角そっちのけで「巻き寿司を食べる日」と化しております(笑)
21439.jpg21440.jpg
加えて恵方巻は、無言で一本丸ごと齧りつかなければならないのに、切った~~!
スパッと気って解体してしまいました。御利益ないわぁ~。°(°`ω´ °)°。
こちらは『特上海鮮恵方巻』で、本鮪中トロ、サーモン、煮穴子、海老、本鯛、烏賊、数の子(バラ子)、玉子焼き、胡瓜、大葉、刻みネギ。長さは約18cmで998円也。
解体後、元の丸にはならなかったので畳んで箸で食べました。最後はぐちゃぐちゃになってしまったけど(笑)やっぱりお魚は美味しい!年に一度の贅沢な一本でした。
21441.jpg21442.jpg
こちらは夫用の『節分炙り3種の恵方巻』長さ約6cmx3本で998円也。
・炙りサーモン巻き:生サーモン、カニカマ、玉子焼き、胡瓜、グリーンリーフ、マヨネーズ、パセリ
・炙り鰻巻き:鰻蒲焼、胡瓜、玉子焼き、大葉、白胡麻
・炙り海老巻き:海老、カニカマ、玉子焼き、胡瓜、グリーンリーフ、マヨネーズ、数の子(バラ子)
どれも美味しかったそうです。
他にも色々種類があって迷いました。私も来年は数種類入りに挑戦してみようかな?
イベント感しかない恵方巻in九州ですが、こんな豪華な具材の巻き寿司はこの日しか食べられないので、ま、良いかな~っと*(o^冖^o)*
お店の皆様、美味しいお寿司をありがとうございました。
予約して受け取りに行ったのに、かな~り待たされましたけど(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大寒産れの「寒たまご」届きました! [料理]

21397.jpg21398.jpg
21399.jpg今年も大寒産まれの「寒たまご」を購入しました。
1箱30個。大寒の日の朝採れた卵を直ぐ出荷するので翌日には届きます。東京に居た時でも交通状況が良ければ翌日の夕方には届きましたよ。今は無理かな?
福岡の卵の庄さん、美味しい卵ありがとうございます。
運送業者さん、毎度ありがとうございます~!!

さて『寒たまご』とは?
その昔、大寒の日に産まれた卵を食べると金運が上昇すると、風水の御大Dr.コパのお言葉から火が点いたもの。もう長らく購入しております(^^;
金運については、未だに?でございます。宝くじは当たらない(買わないし)、落とし物も拾わないし遺産も無いぞ!(笑)ま、一年無病息災で居たいですね。
もう年始の験担ぎですね。また美味しいんだこれが~(*´∀`)v
採れたて新鮮で、TKG(卵掛けご飯)が最高に美味しい!至福じゃ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒花豆の煮物 [料理]

21365.jpg先日ネットで購入した花豆。
珍しい黒い花豆を、お正月の黒豆の替わりに甘く煮てみました。コトコト何時間も掛けずに圧力鍋で一気に煮てしまいました。いや~圧力鍋って便利!
黒豆と違って浸水させた時、水はあまり黒くなりませんでした。風味は白や紫の花豆と変わらないと思います。
優しい風味ですね。クセも無く食べ易いです。
お料理にも使いやすそうです。
次は甘納豆に挑戦しようかな?楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とかち華まめ [料理]

21337.jpgネットで花豆を購入しました。
白や紫の花豆は調理した事もありましたが、黒い花豆は今回初めて見ました。
なので今回白と黒のセットを購入してみました。
お正月の黒豆の代わりに黒花豆の煮豆を作ってみるつもり!どんな味かな~?黒豆みたいな独特の風味がするのかしら?今からドキドキ楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルフルの「ふらんす三兄弟」 [料理]

昔よく行っていた福岡市東区にあるパン屋さんフルフル。
店内で飲食も出来、地元では結構有名なパン屋さんです。
そこで毎度購入していたのが「明太フランス」。
フランスパン生地に明太バターがたっぷり入った病みつき成るピリ辛パンです。
21099.jpg21100.jpg
今回、楽天市場でお取り寄せ出来るのを知り早速お取り寄せしてみました。
大きさは、店舗の物とくらべると小さいのですが、それは家庭のトースターで焼き直しが出来るようにだそうです。この様に小分けで冷凍したものが届きます。
今回お取り寄せしたのは「ふらんす三兄弟」お試し12本セット。
何故三兄弟かと言うと、「明太フランス」「柚子胡椒フランス」「ガーリックフランス」の3種類だから。各2本に加え、プレーン6本合わせて12本が届きます。
21101.jpg21102.jpg
21103.jpg21104.jpg
冷蔵庫で解凍した後、10秒ほどチンしタップリ霧吹きしてオーブンで温め直します。
表面がもうバリッバリ、中はふんわりモッチリ(国産小麦なので)美味しいです。
また頼まなきゃ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SB食品の株主優待 [料理]

21105.jpg21106.jpg
SB食品の株主優待商品が届きました。
この優待商品が目的なので毎回楽しみにしています。
普段買わないだろう商品のお試しが出来るのも楽しみの一つです。
今回はどれも使えそうなものばかり!
大根おろしもチューブに入っててビックリ!ちょこっと欲しい時には便利かも?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カゴメの株主優待-2022 [料理]

21036.jpg21037.jpg
21038.jpgカゴメの株主優待商品が届きました。
2000円分の商品です。
ジュース類が多いので、殆ど私の胃袋へ~(^^;
届いた商品の中で気に入ったものは、スーパーで購入したりもしています。
スムージー類はとってもありがたいです。
次回はどんな商品が届くのか楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐津Qサバ [料理]

21039.jpg21040.jpg
夫が唐津へお泊りに・・・
なのでお土産に、話題の「Q鯖」を買って来てもらいました。
生け簀から獲った鯖を直ぐに捌いて三枚下ろしに。
一尾1800円也。結構なお値段(^^;
鯖好きなのですが、最近生の鯖を食してなかったので、それは美味しく頂戴しました。
鮮度抜群!コリコリ食感も良く本当に美味しかったです。
半身は胡麻サバにしたぜっ!こちらも絶品。鯖最高~!!
旨い、旨いと叫ぶ私を尻目に、青魚が苦手な夫はお肉食べてました(笑)

唐津Qサバは、九州大学と佐賀県唐津市の共同研究によって2014年に生まれた完全養殖マサバの事。人工ふ化させた仔魚を稚魚から成魚に育てその成魚から卵を採って人工ふ化させる完全養殖の技術で生産されています。完全養殖によるアニサキスリスクの低減や、天然マサバと比較して一年を通した一定以上の脂の乗りが特徴です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハッピーターン味焼きそば [料理]

20885.jpg20886.jpg
20887.jpg20888.jpg
少し前になりますが、スーパーで面白いカップ麺を購入しました。
その名も『ハッピーターン味焼きそば』。
あの魔法の粉塗れ(笑)のハッピーターン味なのです。
興味津々で購入してみました(^^;
お味は・・・う~ん・・・
かやくが揚げ玉なんだけど、これなら普通のハッピーターンを砕いて塗した方が良いのでは?塩焼きそばが好きな方にはアリな味かと思います。
私はソース焼きそば派なので、今回限りでよいかな~っと。
決して不味くはなかったですよ。
興味を持たれた方は、ぜひお試しあれ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗届きました! [料理]

20916.jpg20917.jpg
20918.jpg以前、ずっとお取り寄せしていた愛媛の栗。
引っ越してからは疎遠になっていましたが、今年は久しぶりに購入してみました。
毎度の事ですが、大きいものは幅が5cm以上の物も!
毎回渋皮煮をメインに作っていますが、今年はマロンコンフィに再挑戦してみようかなぁ~。
秋の恵みに感謝です~(人´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感