SSブログ

今日は「ハロウィン」 [季節の行事]

17876.jpg17877.jpg
10月31日は、万聖節(11月1日)の前夜祭「ハロウィン」です。キリスト教のお祭りのように思われがちですが、本来のハロウィンは西ヨーロッパ古代のペイガニズムに基づく死者の祭り及び収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされています。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降アメリカの大衆文化として広まったものです。
日本では近年、独特のハロウィン文化が根付いてきているようで、「ハロウィン=仮装」が定着しつつありますね。
そしてクリスマス、バレンタインに並ぶ商戦となっております。
私も乗せられちゃってる一人ですが~(;´Д`)
あ、コスプレではなく食べたり飾ったりするほうで。
近年、ハロウィンの夜になると電車や路上で暴れる人々が増えているようです。今夜も大事ないと良いのですがね。


※追伸:
渋谷の路上で大騒ぎ!を超えて車を倒したりと暴徒化してしまいました。
ですが警察は付近の防犯ビデオを解析して、主犯格を見つけたそうです。
日本の警察もやるじゃな~い!専門の部署があるらしいですね、お疲れ様でした。
やった事の責任は取ってもらいましょう ヽ(`Д´)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞浜スナップ撮影散策&料理撮影会 [お稽古]

◆SONY・舞浜スナップ撮影散策&料理撮影会
17854.jpgこの撮影会は、期間内にSONY銀座ストアでカメラ、レンズを購入した方が対象で、抽選に申し込み当選した者のみ参加出来る狭き門なのです。
また参加条件として、事前に座学を受けねばなりませんでした。
なので私も、先日この撮影会の為に『座学 「舞浜スナップ撮影散策」の撮り方ご紹介』に参加しました。
当日は簡単な班分けが行われ、座学で習ったコース、撮影ポイントを目指して各チームで移動、撮影を行いました。要所には講師陣が待機してヘルプしてくださるのですけど。
方向音痴の私は、同行者の方に頼りっぱなしでした。
17855.jpg17856.jpg
17857.jpg17858.jpg
17859.jpg17860.jpg
17861.jpg17862.jpg
テーマパーク内で「ミッキー」を探して撮影しました!
17863.jpg17864.jpg
見方を変えれば、色んなものが素敵な被写体になりました~♪
17865.jpg17866.jpg
17867.jpg丁度ハロウィン期間だったので、パーク内はコスプレイヤーさん達で賑わっていました。
講師の先生が交渉して下さって素敵なプリンセスの撮影も実現しました!
広角レンズを使ってダイナミックに!
皆さんクオリティが高い!!

▼ランチ
17868.jpg17869.jpg
17870.jpg17871.jpg
各自撮影をした後、ビュッフェランチも用意されていました。
が、このお値段でこれ~?と言った印象でした。今回はSONY持ちでしたが、自腹では出せない!それでも結構客は入っていたので、やっぱりディズニーは凄いな~(^^;
ケチを付けてしまいましたが、味は美味しかったです。
▼終了後
17872.jpg17873.jpg
終了後は班でご一緒した方々と夕景を撮影し、暫く雑談の花を咲かせていました(笑)
撮影時間より長かったかも!?

SONY様、至れり尽くせりありがとうございました。
講師の先生方、事前リサーチ、座学、本撮影会まで色々ありがとうございました。
素敵な思い出、撮影会となりました。
また何時の日か訪れたいと思います。
ご一緒した皆様もお世話になり、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルピシアでブルーの茶器を [雑貨]

17887.jpg自由が丘のルピシアで、青い器の展示販売が開催されています。偶々立ち寄ったのですが、青い器の魔力に魅入られて(笑)茶器を買ってしまいました。
一応お揃いの湯飲みも買いました。
急須だと思いますが、緑茶、紅茶どちらにも使えそうな可愛らしい形でした。
これからお茶の時間が楽しくなりそうです(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

TOMIZ × cuoca STUDIO クリスマスケーキ試食会 [お稽古・お菓子]

◆2018年度クリスマスケーキ試食会
17841.jpg17842.jpg
今回初の試みとして、今年のクリスマスシーズンに開催されるレッスンの内覧会が開催されました。2000円と有料ですが全8種類のケーキを事前に確かめる事が出来、各ケーキの特徴など講師の先生方からお話を伺う事も出来ました。
17843.jpg17844.jpg
17845.jpg17846.jpg
17847.jpg17848.jpg
17849.jpg17850.jpg
▼試食
17851.jpg17852.jpg
17853.jpg試食はシュトーレンを除く7種類のケーキを1カットずつ頂きました。シュトーレンは持ち帰り用に別途頂きました。1カットとはいえ、このボリュームですからかなりの量になりました。残す人が多い中、完食しましたよ~美味しかったけど気持ち悪くなるほどお腹いっぱいでした(;´Д`)

今回紹介されたものが後にレッスンとして発表されます。
ピスタチオのケーキは受講したいけど、申し込めるでしょうか?
クオカのレッスンは、申し込み開始時間と共にサーバーがパンクして、なかなか画面に辿り着けないのですよ~(;;)
また今回、この試食会に参加した方限定で、クリスマスレッスンが1回につき300円割引になるカードを頂きました。MAX6回受講できるので最高1800円引きかな?
申し込み開始日が何時になるのか?ドキドキです。上手く受講できますように!


※追伸:
申し込み開始日にエルメのレッスンが重なったので、クリスマスレッスンは申し込む事が出来ませんでした。せっかくの割引カードも使えず無用の長物に・・・
ま、でも試食は出来たので満足しています。来年も開催を願っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのボストック [ピエール・エルメ]

17839.jpg17840.jpg
ピエール・エルメのヴィエノワズリー、ボストックです。これはショコラ生地。
もちろん甘いのですが(笑)じゅわ~っとふんわり美味しいのです。
カロリーの事は考えちゃいけないけど、ハロウィンパーティーでお腹一杯食べた後なので・・・撮影後はラップで包み明日の朝ごはんと致します(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメ ハロウィンパーティー [ピエール・エルメ]

◆FETISH Party 2018 ❝Halloween❞
17814.jpg17815.jpg
久しぶりに開催されたエルメのFETISH Party、テーマは「ハロウィン」でした。
着席式だったので狭き門!気合を入れて申し込みました(^^;
ドラピエシェフを中心にスタッフの皆様がハロウィンをテーマにした素敵なスイーツを披露して下さいました。
▼A déguster
17816.jpg17817.jpg
マカロン ジャルダン ドートンヌとフールセック。飲み物はテ ジャルダン ド ピエールを頂きました。
▼Avant Dessert
17819.jpg17820.jpg
17818.jpgクレームブリュレ ポティロンです。
室内の照明を落とし、着火したお酒をクレームブリュレに垂らしフランベします。その青い炎はとても幻想的でした。昔のデジカメでは炎は上手く撮れませんでしたが、今回新しく買い替えた物は暗闇の中でもこんなに綺麗に炎が撮れました!!
ただ量が多く、表面のキャラメリゼが物凄~く甘かったので、この一皿で満腹になってしまいました(><)
▼Plate Envie
17821.jpg17826.jpg17827.jpg
17822.jpg17823.jpg
17824.jpg17825.jpg
プチサイズのクロワッサンアンヴィ、マドレーヌアンヴィ、マフィン オ ポティロン、ブリオッシュ コルカノンがワンプレートに盛られています。中央のグラスにはたヨーグルトアンヴィが入っています。この時に、ノンアルコールのカクテルアンヴィも頂きました。どれも小ちゃくって可愛くて!美味しい~(*´∀`)b
▼Dessert à l'assiette
17828.jpg17829.jpg
17830.jpg17831.jpg
本日のメインデザート、ポムランタンです。
この時も室内の照明を消し、飴細工の中にキャンドルが添えられて運ばれました。赤い光はその名の如くランタンのようでした。飴を壊して中の林檎とパイを頂きます。演出がとってもお洒落で素敵でした。ただ・・・もうお腹は限界に近かったです。もうすっかり胃袋が小さくなった私。その割に痩せないけど(笑)
サクサクのパイにクリーム、キャラメリゼされた林檎はとっても美味しかったです。
▼林檎のソルベ
17832.jpgメニューに掲載されていませんでしたが、お口直しに林檎のソルベを頂きました。形が林檎のようで可愛い~♪もちろん甘酸っぱくて美味しかったですよ。
酸味が良い口直しになりました。
お皿に敷かれているのはザクザクのクランブルです。


▼店内ディスプレイ
17833.jpg17834.jpg
17835.jpg17836.jpg
毎回素敵なディスプレイ。ここを訪れる度に見るのが楽しみです。
▼お土産
17837.jpgマカロン詰め合わせのお土産を頂きました。
フリヴォリテ、アンフィニマンピスターシュ、クレームブリュレかな?
忘れなければ、後日紹介いたします(^^;

シェフ、スタッフの皆様、至福のひと時をありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イクミママのどうぶつドーナツ [お菓子]

先日、銀座三越で可愛いドーナッツを見つけました。
「イクミママのどうぶつドーナッツ」と言うのだそうです。
期間限定の出店とのこと、ラッキーでした。
17878.jpg17879.jpg
こんな感じにアレンジしてみました。
17880.jpg17881.jpg
17882.jpgハロウィンが近いので、ハロウィン仕様のドーナッツも!なので蜘蛛と包帯を巻いた木乃伊猫をチョイス。それとハロウィン関係なくアルパカの可愛さにノックアウトでした。可愛い~(*´∀`)b
可愛いのは良いけど、可愛過ぎて食べる時に困りましたよ~罪悪感が~(><)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「霜降」 [季節の行事]

18774.jpg今日は二十四節気の一つ「霜降」です。
この頃から「一雨一度」といわれるように、雨が降るごとに気温が一度下がると言われています。
朝夕は肌寒くなりましたね。そして、そろそろ風邪やインフルエンザが流行りだす頃。
睡眠、栄養を摂って備えたいですね。
皆様もお気を付けください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルピシアで秋のお茶「焚火」を購入 [飲料]

▼焚火
17781.jpg秋らしい?「焚火」と言う紅茶をルピシアで購入しました。ティーバッグなので手軽に飲めます。
早速淹れてみると、スモーキーな感じが・・・う~ん、ちょっと苦手かも?店頭では茶葉のサンプル品は置いてあるのですが、淹れてみるとイメージと違った~なんて事は多々ありますものね(^^;
それでも、ちゃんと最後まで頂きますよ。
▼CACHE-CACHE
17782.jpg17783.jpg
17784.jpg購入客向けに、可愛いプレゼントを頂きました。
あ~もうクリスマスなのですね~♪
中身のティーバッグは、ルピシアオリジナルのフレーバーのカシュカシュでした。
クリスマス近くなったら頂きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

練切の「宮の鳩」とカボチャ餡の流しもの「錦繍」 [お菓子]

先日和菓子教室で作ってきた練切の「宮の鳩」とカボチャ餡の流しもの「錦繍」です。
▼練切の「宮の鳩」
17779.jpg17780.jpg
前にも書きましたが、シンプルナデザインと思いきや、羽根のカーブがとっても難しかったです。先生のものは綺麗に丸くカーブが描かれているのですが、私のはちょっと直線的。溝も深かったり浅かったり・・・三角ベラは難しい~(><)
嘴の茶色の部分はシナモンなんですよ。目は黒胡麻。
和菓子って無限の表現が出来ますね。感心してしまいます。
▼カボチャ餡の流しもの「錦繍」
17777.jpg17778.jpg
カボチャ餡を美味しく作るポイントは美味しいカボチャを選ぶ事だそうです。
小豆もそうですが良い素材を選ぶって大切ですよね。
カボチャの金団餡を作って流し缶に詰めて固めたら、その上に紅葉型に抜いた羊羹を散らして錦玉羹で定着させています。見た目にも美しく美味しい一品でした。
オレンジと言うか、この黄金色!秋を感じさせるゴージャスさですね(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理