SSブログ

台風24号 [日常]

17653.jpg大型で非常に強い台風24号は、非常に強い勢力を保ったまま西日本に接近、上陸する恐れがあります。気象庁によると、10月1日にかけて本州を縦断するとみられ、紀伊半島から東日本の太平洋側で記録的な暴風となる恐れがあるそうです。西日本通過時の勢力は、今月4日に関西地方に甚大な被害を齎した台風21号と同等の見込みだそうで、強風域(15m/s)が大型で非常に強い勢力のまま上陸すれば、記録が残る1991年以降3度目で25年ぶりだそうです。
そして心配なのが、我が住居の関東。
前回21号の時は、さして影響も無く過ごせました。
24号お影響は、30日夕方頃からと言われています。
一応ベランダは綺麗にしましたが、他所から飛んで来る物には防ぎようが無く、他力本願ですが今回も無事に通り過ぎるのを祈るばかりです。
予想進路付近の皆様、どうぞお気を付けください。
また、台風25号も発生しました。こちらの進路予想も注視したいですね。

気象庁のHPによると、台風24号のアジア名は「TRAMI(チャーミー)」、命名はベトナム、意味は「花の名前」だそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

『マカロンのかいかた』マカロン8個セット [ピエール・エルメ]

9月14日~発売されている『マカロンのかいかた』マカロン8個セット。
絵本「マカロンのかいかた」とマカロン8個が可愛いBOXに収まっています。
本単体を買う予定でしたが、このBOXが可愛くて買ってしまいました(笑)
17681.jpg17682.jpg
17621.jpg17683.jpg
本の中に出てくるマカロンがデザインされています。
エルメの20周年記念のショッパーバッグは、こちらの方がモノグラムっぽくて良かったのにね、と勝手ながら思っております(^^;
▼ジャルダン ド ミゾール
17684.jpg17685.jpg
ジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュ、野イチゴのコンポート
▼オリーヴ
17686.jpg17687.jpg
オリーブオイル入りバニラ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、オリーブ片
▼アンヴィ
17688.jpg17689.jpg
スミレ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、カシス
▼イスパハン
17690.jpg17691.jpg
ライチとローズ風味のホワイトチョコレートガナッシュ、ドライフランボワーズ
▼モザイク
17692.jpg17693.jpg
シナモン風味ピスタチオガナッシュ、グリオットチェリー
▼アンフィニマン ジャスマン
17694.jpg17695.jpg
ジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュ
▼ヴルーテ フランボワーズ
17696.jpg17697.jpg
ヨーグルト風味ホワイトチョコレートガナッシュ、ドライフランボワーズ
▼ジャルダン アンシャンテ
17698.jpg17699.jpg
ライムとエスプレット風味のホワイトチョコレートガナッシュ、ドライフランボワーズ
マカロンはどれも美味しく◎特にアンヴィ、モザイク、ヴルーテフランボワーズはお気に入りでございます(*´ω`*)
ただね、自宅用だと高価なBOX入りは躊躇しますね(^^;
普段は無料の箱に入れてもらってますもの。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのムーンケーキ [ピエール・エルメ]

中国の中秋節の為に考案されたオリジナル月餅(ムーンケーキ)。パリ、香港で販売され人気となり、昨年からは日本でもお取り扱いが始まりました。
昨年はホテルニューオータニのイベントで食したので満足していましたが、今年はパッケージも欲しくて買ってしまいました(^^;
17495.jpg17642.jpg
17643.jpg17644.jpg
▼プラリネ エ ショコラ
17645.jpg17646.jpg
ショコラ風味のビスキュイ、ショコラノワールのプラリネフィユテ
▼アンフィニマン ヴァニーユ
17647.jpg17648.jpg
アーモンドとバニラ風味のビスキュイ
▼イスパハン
17649.jpg17650.jpg
フランボワーズとローズのビスキュイ、ライチとローズ風味のパートドフリュイ
▼テベール エ ユズ
17651.jpg17652.jpg
ユズコンフィと抹茶風味のビスキュイ

昨年イベントで食べた時よりもサイズが大きく甘さもほどほどに感じました。
昨年は物凄く甘ったるく感じたのです。
でも4個入りで3888円は、さすがにちょっとお高いわ~(;´Д`)
私にとっては今回限りの購入かもしれません。
御興味のある方は是非、ご賞味ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「中秋の名月」 [季節の行事]

11143.jpg今日は中秋の名月。ですが満月は明日にズレます。
太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は9月10日(新月の瞬間は3時01分)が太陰太陽暦の8月1日、9月24日が太陰太陽暦の8月15日となります。
一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間(月が太陽の光を真正面から受けて、地球からまん丸に見える瞬間)の月のことを指します。今回は、9月25日11時52分に満月の瞬間を迎えます。
今年のように、中秋の名月と満月の日付がずれることは屡々起こるのだそうです。

今夜は曇りで月は良く見えませんでした。
明日の満月は雨の予報・゚・(つД`)・゚・
このように、中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月」と呼び、古の人々は月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を楽しんでいたのだそうです。
いつかそんなゆったりした時間を過ごしてみたいものです(^^;
さて皆様の地域では月は見えましたでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア銀座2nd Anniversary [お稽古]

◆「京都 秋色を撮る」京雅・京艶 撮り方紹介
17906.jpg22日~24日の3日間、ソニーストア銀座では2周年の記念イベントが開催されています。以前講師としてご活躍されていた先生のトークショーだったので久しぶりに参加しました。
合成や現像の加工無しで、素敵に切り取られた秋の京都の寺社、街、風情を楽しいお話と共に堪能させて頂き、沢山刺激を受けました!
色使いが素晴らしく、未だに私には表現出来ません(^^;
一番見習うべきは「行動力」でしょうか?!
そしてカメラって高価なカメラやレンズだけでなく(もちろん高機能の方が良いけど)やっぱりセンスなんですよね(^^;
どの切り取りも素晴らしく、溜息ものの作品ばかりでした。
素敵な企画をありがとうございました。

また「京雅」「京艶」の間に1時間開いていたので、久しぶりにカメラセンサーのクリーニングをして頂きました。クイックではありますが、無料でセンサクリーニングして頂けたのです。

そしてついに!悩んでいたカメラ、レンズを購入しました。
今使っているものが4年くらいになるし、時々調子が悪くなるんですよ。
12月に旅行に行く予定なので、その時にまた調子が悪くなったら嫌だな~というのもあって。でも高価だからズルズル伸ばして迷っていました(笑)
今日購入したものの、どちらも2か月待ち!!ギリギリ旅行に間に合うかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無人補給船「こうのとり7号機」 無事宇宙へ [サイエンス]

本日午前2時52分頃、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ無人補給船「こうのとり」7号機を搭載したH2Bロケット7号機が、種子島宇宙センターから打ち上げられました。こうのとりは約15分後に分離、予定の軌道に投入され打ち上げは成功したそうです。
H2Bの打ち上げは7回連続の成功。
補給船は順調に飛行すれば、27日夜にもISSに到着の予定。
H2Bの打ち上げは、当初11日に予定されていましたが、悪天候や機体の不備などで4回に亘って延期されていました。今回無事に打ち上げられ安堵しました(*´∀`)b

今回の補給では、宇宙食や衣類などの宇宙飛行士の生活物資の他、ISSでの実験試料などを地球に持ち帰る小型カプセル(重さ約180kg)、ISSの電源に使うリチウムイオン電池、ISSから放出される超小型衛星3基などを搭載し、総重量は約6.2tで過去最大の重さとなるそうです。

そう言えば・・・
ISSの帰還船ソユーズに空いたと言う穴は、その後どうなったのでしょうか?
塞いだと言っても、その船体で大気圏に再突入出来るの?
チャレンジャー号の悪夢が過るのですが・・・
人為的に開けられた穴とも言ってたし~どういうこと?謎が残ります。
何はともあれ皆様無事にお過ごしください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は「秋分の日」 [季節の行事]

5293.jpg今日は二十四節気の一つ「秋分」です。
春分の日と同じく昼と夜の長さがほぼ同じになります。天文的な位置関係からは昼夜の長さが等しくなるように思えますが実際は違い、日本付近では平均で昼が夜よりも約14分長いとのこと。実際に昼夜の長さの差が最も小さくなる日は秋分の4日程度後だそうです。
日中はまだ暑いとは言え朝夕は秋の空気を感じます。
なのに夫はエアコンを点けている!!
だから私は鼻風邪をひいたのよ~鼻水が止まらない~(lll・ω・`)
季節の変わり目は、夫婦の体感温度差を感じます(笑)

さて「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間の事。また、この期間に行われる仏事の事を差します。
日本で行われる行事は中国伝来のものが多いのですが、彼岸会法要は日本独自のものです。日本で初めて彼岸会が行われたのは、806年で、早良親王(崇道天皇)の為に、諸国の国分寺の僧に命じて「七日金剛般若経を読まわしむ」と『日本後紀』に記述されているそうです。

この頃、秋の訪れを知らせる『秋の七草』が咲き揃います。
春の七草が味覚を楽しむのに対し『秋の七草』は花を楽しむと言われています。
撫子女郎花藤袴桔梗の七種です。
皆様全部分かりますか?私は葛と藤袴は分かりませんでした~(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな栗届きました [料理]

17640.jpg17641.jpg
毎年愛媛からお取り寄せしている栗が今年も届きました。
今年も3kg購入しました。
一応3Lなのですが、大きなものから普通サイズまで色々入っています。
台風や水害などで農作物への被害が心配されましたが、栗は無事だったようです。
まだ届いたばかりで手つかずですが、栗の渋皮煮の他に今年は何を作ろうかな?
マロングラッセはもう懲りました(^^;フフッ
大好きな栗、ちょっと嬉しくなる今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菊屋の秋の和菓子 [お菓子]

17629.jpg南青山にある「菊屋さん。」前々から行きたいと思っていたのですが、今回やっと行く事が出来ました。
以前迷ったこともあったのですよ(笑)
有名店ですが、私が知ったのは「グレーテルのかまど」と言う番組で水羊羹が紹介された事がきっかけでした。今回購入したのは、秋の生菓子です。サイズは少し大きめですが、どれも美味しかったです。
▼秋かさね?
17630.jpg17631.jpg
▼初秋
17632.jpg17633.jpg
▼菊尽くし
17634.jpg17635.jpg
17636.jpg






▼黄金乃波
17637.jpg17638.jpg
17639.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメの「アンペラトリス」「オペラ ア マ ファッソン」 [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメ・パリでは、只今フェティッシュが開催されています。
▼タルト アンペラトリス
17627.jpg17628.jpg
このタルトアンペラトリス大好きなんです(*´∀`)
林檎のタルトなんですが、ライスプディングでもあります。
以前ご紹介したと思うのですが・・・
名前の由来は「女帝・皇后」。 ナポレオンの最初の妻、皇后ジョセフィーヌがライスプディングが好きだったらしいのです。それで、色々なお店のライスプディングを使ったお菓子に“アンペラトリス”という名前が使われているそうなのです。ジョセフィーヌは、フランス領西インド諸島のマルティニーク島の出身。だからクレオール風にラムレーズンが入っていたりしたのですね。
▼オペラ ア マ ファッソン
17624.jpg17625.jpg
17626.jpg日本初上陸のオペラだそうです。
形がとってもスタイリッシュでお洒落~♪
でも、とっても食べ難かったです。人前では食べられない~(^^;
味はもちろんとても美味しかったですよ。ただエルメのケーキは大きめなので、半分せめてもう一回りくらい小さかったらな~と思うのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理