SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・いちごジュレのなめらかドームショートケーキ [お稽古・お菓子]

◆いちごジュレのなめらかドームショートケーキ
爽やかないちごがアクセント!ドーム状のなめらか食感ショートケーキ
18309.jpgバニラの香りをしっかりつけた生クリームに、マスカルポーネチーズを合わせたなめらかなクリーム。間にはいちごのジュレ(ゼリー)をサンドし、ドーム状に組み立てたショートケーキ作りが学べます。いちごの果肉とピューレを使用して作るさわやかなジュレは、なめらかさの中にも食感があり食べ進める毎に楽しいケーキです。ビスキュイ生地にキルシュが香るシロップを塗るので、しっとり柔らかな生地の食感も味わえます。是非この機会にデコレーションケーキ作りにチャレンジしてみましょう!
18310.jpg18311.jpg
18312.jpg18313.jpg
18314.jpg18315.jpg
18316.jpg角型で生地を焼いたら薄くスライスしてボウル型に綺麗に敷き込みます。その上にクリームと苺のジュレを乗せ生地で覆います。ひっくり返して全体をクリームで覆って出来上がりです。
今回螺旋状に筋を付けてデコレーションしました。


▼試食&持ち帰り
18317.jpg18318.jpg
甘いマスカルポーネクリームと甘酸っぱい苺のジュレが相まって美味しいです!
苺のショートケーキより、こちらの方が美味しいぞ!
苺が高い時期に苺ピューレや冷凍苺を使ったジュレは重宝ですし、何と言ってもマスカルポーネクリーム最高~!15cm一台を持ち帰りました。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理