SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・ズコット [お稽古・お菓子]

◆イタリア伝統菓子を学ぼう!ズコット
フィレンツェから伝わったドーム型のデザートを作りましょう!
18194.jpgイタリア・フィレンツェの聖職者が被る帽子が由来の伝統菓子です。パンデスパーニャと呼ばれる生地で作ったドーム状の中には、ナッツやチョコレート、オレンジピールなどの具材がたっぷりと入ったクリームを詰め込んで組み立てます。共立て法で作る生地の扱い方から型の敷き込み方、クリームの泡立て方からデコレーション方法まで、お菓子作りの基本となる動作がたっぷりと詰まっているレッスン。お菓子作りのいろはを学びながら伝統菓子をじっくりと味わいましょう!
18195.jpg18196.jpg
角型で生地を焼き、スライスしてボウル型に敷き詰めました。この敷き詰め方が独特で!苦労しました~。でも可愛く出来ました(*´∀`)
18197.jpg18198.jpg
クリームを詰めたらココアパウダーで仕上げます。
▼試食&持ち帰り
18199.jpg18200.jpg
具材がた~っぷり入ったクリームの美味しい事!生地も柔過ぎず硬過ぎず丁度良い塩梅でした。冷凍してアイスケーキ風にしても美味しいとの事。
持ち帰りのズコットは、先生お手製のステンシルを使ってココアで可愛い紋章を描き仕上げました。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユイミコ和菓子教室・1月 [お稽古・お菓子]

◆梅と冬の薔薇
和菓子ユニット「ユイミコ」さんの和菓子教室に参加しました。
今回習ったのは、村雨製の『梅』と練切の『冬の薔薇』の2点です。
18174.jpg18173.jpg
18175.jpg18176.jpg
18177.jpg18178.jpg
梅は、梅肉を加えているので、仄かに梅の酸味と風味がします。村雨は水分調整がポイントだそうで、食感に影響するそうです。散らした梅の花が可愛い!カットした後に焼いた金串で枝を焼き付けるのですが、これが難しかったです(^^;
練切の薔薇は、スプーンで中央から筋を付けて外側は手で花びらを模るのですが、難しい~!そして各人個性が出てました。同じものが一つもないのです。
▼試食&持ち帰り
18179.jpg18180.jpg
梅をお茶と共に試食で頂きました。梅の酸味がクセになる、甘酸っぱ~いお菓子でした。持ち帰りは、自分で作った薔薇を2個と、グループで作った一折りの梅をカットして3個持ち帰りました。

ユイミコ様、今月も素敵なレッスンをありがとうございました(*´∀`)
御一緒した班の皆様もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理