SSブログ
ピエール・エルメ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ピエール・エルメで季節外れの桜を食べる! [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメ・パリ青山店2FのHeavenにて、久しぶりにアシェットデセールを頂きました。「Sakura sakura」という名のスイーツです(*´∀`)
実は4月9日にNHK-BSプレミアムで放送された「極上!スイーツマジック」で紹介されていたので、是非とも食べてみたかったのです!私ミーハーだから(笑)
この放送では『春のピエール・エルメまつり』と題し、ピエール・エルメ・ジャポンの社長リシャール・ルデュ氏と、以前エルメのパリ店で修行なさった島田徹シェフがテーマに沿ったスイーツを製作、紹介されていました。
ピエール・エルメの右腕として、数々のスイーツ開発に携わってきたリシャール・ルデュシェフは、日本人にとっては桜もちを思い出す、エルメも大好きな<桜>の味わいを、サクラの塩漬けや香料を使わずに作り出すワザを披露。もう一人、パリの店で、師エルメを支えた島田徹シェフは、パリジェンヌがこよなく愛するレモンスイーツ、タルトシトロンを、パリ仕込のスゴワザと、近年大注目の日本のレモンを使って華麗に仕上げる!
~スイーツジックHPより~
▼Sakura sakura
18811.jpg18812.jpg
まるで桜の花びらを散らした川面のようなクリスタリヌを割ると、淡い桜色のクリームが現れ、ひと匙すくって口に入れれるとふんわりとしたクリームのテクスチャーにグリオットチェリーの甘酸っぱさが生き生きとした印象をもたらします。お皿に添えた桜の葉のパウダーと一緒にお召し上がりいただくと、口の中が日本の春でいっぱいに。色とりどりの愛らしいマカロンの食感もお楽しみください。~ Heaven HPより~
TVで拝見した時は甘そうに感じたのですが、食べてみるとグリオットチェリーの酸味が効いて程良かったです。表面に乗った飴細工も薄くて繊細でパリッと砕け桜の儚さを感じました。お皿の縁には桜の花びらのメレンゲも。緑の粉は桜の葉と塩を混ぜたもの。クリームを食べる時の味のアクセントになりました。
味、食感共に、色々な変化が楽しめてとっても美味しかったですよ~(*´∀`)b
またドリンクを注文したのでプチスイーツ、アンヴィのアイスを頂きました。

尚この番組、6月11日(6月18日)に再放送が予定されています。
興味を持たれた方はTV放送をご覧になってください。極上!スイーツマジックHP
スイーツの提供は5月末までと伺っていましたが、番組が再放送されるなら延長されるかも?ですね。詳細はHeaven HP、お電話などでご確認くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのスイーツ「マダムフィガロ」「サントノレアンヴィ」 [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメのスイーツのご紹介
▼マダムフィガロ
18700.jpg18701.jpg
「ブリオッシュ ポロネーズ(ポーランド風ブリオッシュ)」という、昔ながらの素敵なお菓子から着想したMadame Figaro〔マダム フィガロ〕は、ピエール・エルメにとってはスイーツの頂点を極めるものです。そこでは、多様なテクスチャーとフレーバーが交錯する中で、各層の素材がそれぞれに固有の味わいをもたらしています。先ず、フィナンシエ生地が華やかなフランボワーズで風味付けされています。次に、オレンジのフレーバー付きクレームブリュレが、ブリオッシュと共にとろけるような味わいを生んでいます。また、フルーツのセミコンフィが入った生クリームが存分に存在感を発揮しています。これぞまさしく「偉大なる貴婦人」の趣でしょう。
メレンゲ、フランボワーズ入りフィナンシェ、オレンジ・グレープフルーツ・イチジク・アプリコットのコンフィ入りクレームパティシエール、ブリオッシュ入りオレンジ風味クレームブリュレ
もう何度も食べているマダムフィガロ。可愛いし美味しいです。以前購入した時は表面のクリームがズリ落ちたりしていたのですが、今回は綺麗な状態で持ち帰えれました。
▼サントノレ アンヴィ
18702.jpg18703.jpg
「サントノレ」は、1840年代後半に誕生したフランスの伝統菓子で、小さなシュー生地をあしらった愛らしいケーキです。カラメリゼしたシュー、風味豊かで軽やかなクリーム、それに繊細なパイ生地によって組み立てられた「サントノレ」は、ピエール・エルメの定義によれば、“お菓子作りの原型”なのです。このサントノレをピエール・エルメならではの斬新なアレンジとして、「アンヴィ」の味わいで構築した本作は、スイーツファンを虜にし、新たな味覚の発見へと導くことでしょう。
あめがけしたシュー、パイ、スミレ風味バニラのマスカルポーネクリーム、バニラ風味クリーム、カシスのコンポート、カシス、バニラ風味サブレ
只今開催されているFETISHは、カシスとバニラとスミレを組み合わせた「アンヴィ」です。タルトはよく購入していたので、今回サントノレを購入してみました。以前家に帰ると横倒しになっていた経験あり(><)今回少しクリームは削れていたものの向きを変えて無事撮影出来ました。味は美味しいです。だけどやっぱりサントノレは食べ難いわ~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメの「プティデジュネ」 [ピエール・エルメ]

◆Petit Déjeuner(プティデジュネ=朝食)
前々から興味があった、ピエール・エルメのプティデジュネ。
ピエール・エルメ パリ青山店2FのHeavenで月一で開催されています。
念願叶って、今回やっと行くことが出来ました~!(*´∀`)v
18688.jpg18689.jpg
5月の内容
▼クロワッサン イスパハン
18690.jpg18691.jpg
結構買って食べているクロワッサンイスパハン。ところが出来立てを食べるのは初めて。もうフワッフワに柔らかくて、いつもの食感とは別物!!衝撃的でした。
▼クロワッサン ナチュール/マドレーヌ ナチュール/コンフィチュール
18692.jpg18693.jpg
ナチュールのクロワッサンは今回が初めてでした。こちらもサクサクと言うよりはフンワリの食感。ちょっと油っぽいかな~との印象を受けました。が、旨い!コンフィチュール・アンヴィが添えられていたので付けて頂きました。アンヴィのコンフィチュールも美味しかったです。そして、そして・・・出来た手ホカホカのマドレーヌ ナチュールも美味しかったのです!温かい焼きたてのマドレーヌがこんなに美味しかったとは!新発見でした。
▼季節のフルーツサラダ
18694.jpg18695.jpg
季節のフルーツをグラスに盛りつけたフルーツサラダ。甘いものが続いたので、ちょっと箸休めかな?
▼グラノーラ サティーヌ
18696.jpg18697.jpg
エルメのグラノーラは初めて食べました。牛乳も添えてあります。
まずはそのまま食べ、次いで牛乳を掛けて頂きました。美味しかったです。牛乳掛けの方が好みかも?家では掛けずにシャリシャリ食べるんですけどね(^^;
今回サティーヌでしたが、他にも味があったはず?興味ありますね。
▼小さなサンドイッチ/ヨーグルト イスパハン
18698.jpg18699.jpg
お口直しのミニサンドウィッチは、クリームチーズとハーブのもの。
またヨーグルトは、ブランマンジェ風に少し硬めで濃厚な食感でした。イスパハンなので、ローズとフランボワーズのジュレにライチも入っていましたよ。美味しかったです。
この他に、コーヒー、紅茶が選べました。御馳走さまでした。

もう少し余裕があるかと思ったのですが、かなり満腹状態で苦しかったです(笑)
朝からクロワッサン2個は私にはちょっとボリューミィでした(^^;
料金は、4200円(税・サービス料込)。
御興味を持たれた方はHeavenで詳細をご確認ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのマドレーヌ [ピエール・エルメ]

18467.jpg普段マドレーヌはあまり購入しないのですが、エルメの物は別。特にスペシャルなフレーバーであれば尚更です。
今回、以前購入したイスパハンに加え、ピスタチオやチョコレートなどが一度に販売されていたので、まとめて購入してみました。
お花と共に盛り付けてみましたよ。
▼マドレーヌイスパハン
◎ローズ風味のマドレーヌ、フランボワーズのコンポート
ピエール・エルメ・パリの代名詞とも言えるバラとライチとフランボワーズを組み合わせた「イスパハン」のマドレーヌ。
18468.jpg18469.jpg
18470.jpg18471.jpg
何度も食べているイスパハン。生地はもちろん、中にはコンフィチュールもたっぷり入っています。甘酸っぱくて美味しい!
▼マドレーヌアンフィニマンショコラ
◎ショコラ風味のマドレーヌ、ガナッシュショコラ
ショコラ風味のマドレーヌ
18476.jpg18477.jpg
18478.jpg18479.jpg
常温で食べましたが、チョコがちょっと硬かったかな?もう少し柔らかければ尚美味しかったかも?!チョコレートは食べる時の温度がポイントですね。
▼マドレーヌフランボワーズピスターシュ
18472.jpg18473.jpg
18474.jpg18475.jpg
エルマのマドレーヌの中では一番好きカモ!と言うほど全種類を食べている訳ではないが・・・ピスタチオ好きにはホントに堪らない一品でござる! ( ´艸`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アトリエ ピエール・エルメ2018(12) [ピエール・エルメ]

◆ATELIER PIERRE HERME
2018年4月~2019年3月まで、12回に亘ってオート・パティスリーのプライベートセミナーATELIER PIERRE HERMEが開講される事になりました。
毎月テーマに沿ったスイーツのデモを拝見し試食させて頂きます。
第12回目となる今月は「メゾン・ピエール・エルメのとっておき」でした。
18446.jpg18447.jpg
18448.jpg講師は社長のリシャール氏。
レッスン最後を締めくくるスイーツはフレジエ。
エルメのピスタチオ風味のフレジエは絶品なのですが、今回のものはオリーブオイルとバニラのフレジエを教えて頂きました。


18449.jpg18450.jpg
通常クリームはクレームムースリーヌなのですが、今回バターの代わりにオリーブオイルとガナッシュを使用しています。
18451.jpg18452.jpg
セルクルを使わずに組み立てられるのは流石!
18453.jpg18454.jpg
でも端っこをバッサリ切り落とすからもったいな~い!(笑)
▼試食
18455.jpg18456.jpg
試食は苺アイスを添えて頂きました。オリーブオイルとホワイトチョコレートガナッシュを使ったクリームは、口溶けも良く美味しかったです。
カロリー的にはバターとオリーブオイル+ガナッシュってどうなんでしょうか?
ま、気にしてたら美味しいスイーツは食べられないわっ!
レッスン途中には、マカロンピスターシュとボンボンショコラを頂きました。
18457.jpg18458.jpg
今回使用したオリーブオイルと出来上がったクリームを試食させて頂きました。
▼今月のディスプレイ
18459.jpg18460.jpg
18461.jpg18462.jpg
18463.jpg18464.jpg
フレジエと苺のディスプレイです。春らしいですね!
日本の苺のショートケーキは年中ありますが、フランスでのフレジエは春限定だそうです。桜餅みたいなものかしら?あ~近年、年中あるかも?(^^;

リシャール シェフ、スタッフの皆様お世話になりました。
今回も素敵なスイーツと楽しい時間をありがとうございました。
今月で最後だなんて、皆さんとのお別れが名残り惜しいです~(;;)
またいつか、イベント等でお会い出来たら嬉しいです~(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アトリエ ピエール・エルメ2018(11) [ピエール・エルメ]

◆ATELIER PIERRE HERME
2018年4月~2019年3月まで、12回に亘ってオート・パティスリーのプライベートセミナーATELIER PIERRE HERMEが開講される事になりました。
毎月テーマに沿ったスイーツのデモを拝見し試食させて頂きます。
第11回目となる今月は「チョコレートづくしのアトリエ」でした。
18342.jpg18343.jpg
18344.jpg講師は、アジア支部製造責任者のドラピエ シェフ。嘗てイクスピアリのサロン・ド・テで開催されていたお菓子教室でも教えて頂きました。
5月の第2回目に続いての登壇です。
今回教えて頂いたのは、スフレショコラに柚子のコンフィチュール。ショコラ+柚子のエルメの定番Azurをイメージしたアシェットデセールです。
18345.jpg18346.jpg
クグロフ型には、バターとグラニューを振って下処理を。
18347.jpg18348.jpg
18349.jpg18350.jpg
スフレの窪みに柚子のコンフィチュールを乗せたら、柚子風味のチョコレートソースを掛けます。2種類のチョコレートアイスも添えられています。
▼試食
18351.jpg18352.jpg
試食時にはスフレが萎んじゃっていたのが残念。レッスンだから仕方無いですね。日本だと柚子は和菓子のイメージが強いですが、フランスではスイーツにもドンドン取り入れられています。柚子単独では酸っぱいですが、コンフィチュールやチョコレートと合わせることで円やかになっています。途中頂いたマカロンはカラメル。
▼今月のディスプレイ
18353.jpg18354.jpg
18355.jpg18356.jpg
エルメ青山のHEAVENでは、2月限定でRemy Martinとコラボレーションメニュー「Découverte & Dégustation autour du Chocolat et du Cognac」を提供しているそうです。『奥深い味わいのコニャック、レミーマルタンXOとピエール・エルメ・パリの珠玉のショコラとのマリアージュをご堪能いただけます。特別なひとときをお過ごしいただける、至福の一皿を是非。』とのこと。その関連でショコラとレミーマルタンXOがディスプレイされていました。
※ レミーマルタンXOについて
400種以上の極上のオー・ド・ヴィーをブレンドした、セラーマスターによるクラフツマンシップの象徴。ジャスミン、熟したイチジク、プラム、シナモンやヘーゼルナッツ等、複雑なアロマをもつ豊潤なコニャック・フィーヌ・シャンパーニュです。
下戸の私でさえ知っているレミーマルタン。御興味ある方はHPでご確認下さい。

▼プレゼント
18357.jpg18358.jpg
エルメ仕様のスケジュール帳を頂きました。
素敵なエルメのスイーツ写真が散りばめられた手帳です。恐れ多くてスケジュール書けない(笑)フォトの小物として使えないかな?

ドラピエ シェフ、スタッフの皆様お世話になりました。
今回も素敵なスイーツと楽しい時間をありがとうございました。
ご一緒した皆様、いよいよ来月はラストですね、お名残り惜しい~!
来月も宜しくお願い致しますね~(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アトリエ ピエール・エルメ2018(10) [ピエール・エルメ]

◆ATELIER PIERRE HERME
2018年4月~2019年3月まで、12回に亘ってオート・パティスリーのプライベートセミナーATELIER PIERRE HERMEが開講される事になりました。
毎月テーマに沿ったスイーツのデモを拝見し試食させて頂きます。
第10回目となる今月は「イチゴについてのすべてのこと」でした。
18152.jpg18153.jpg
18154.jpg講師は、ザ・リッツ・カールトン京都でご活躍されているレジス・ドゥマネ シェフ。
7月、9月に続き3回目の登壇なです。
教えて頂いたのは、苺のタルトでした。
タルト生地は、自宅でも簡単に出来るようにと、促成折り込み生地の「フィユタージュ・ラピッド」の作り方を教えて頂きました。
18155.jpg18156.jpg
たっぷりのバターを生地に練りこんで折り畳みます。
18157.jpg18158.jpg
タルトリングの底まで綺麗にフォンサージュ。
18159.jpg18160.jpg
重しを入れて空焼き。底も綺麗に焼きます。
18161.jpg18162.jpg
アングレーズとマスカルポーネを合わせたクリームを絞り苺を飾ります。
▼試食
18163.jpg18164.jpg
苺のアイスを添えて頂きました。促成パイ生地ではありますが、サクサクで美味しかったです。サクサク最高!クリームがまた美味しい! (*´ω`*)
タルトはパートシュクレかパートブリゼと言う固定観念があったので、パイ生地も良いな~と思いました。途中でマカロン・フランボワーズ エ パンデピスを頂きました。
▼今月のディスプレイ
18165.jpg18166.jpg
18167.jpg18168.jpg
このガレット・デ・ロワ、ネット予約していたので終了後受け取って帰ります。
18169.jpg18170.jpg
18171.jpg18172.jpg

レジス シェフ、スタッフの皆様お世話になりました。
レジス シェフの講義は今回が最後になります。
今回も素敵なスイーツと楽しい時間をありがとうございました。
ご一緒した皆様、来月も宜しくお願い致します~(*´∀`)b
早いもので残り2回となりました。 続けて欲しいな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのヴィエノワズリー [ピエール・エルメ]

▼クグロフ
18069.jpg18070.jpg
久しぶりにクグロフを発見!エルメのクグロフはシットリしているので大好き!もっと大きいのをカットして食べたいのですが、周りは砂糖塗れで多くは食べられないし、今回小さいサイズの物しかなかったのでコレを購入しました。
グラニュー糖塗れで甘いけど、生地はやっぱり美味しいな~♪
▼マドレーヌ・フレーズ エ ピスターシュ
18071.jpg18072.jpg
18073.jpg今まで食べたエルメのマドレーヌの中で一番美味しいかもしれない!ピスタチオ味が濃厚で美味しいです。中の苺のコンフィチュールも美味しい!
FETHISHの期間だけなのがもったいないな~定番にして欲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アトリエ ピエール・エルメ2018(9) [ピエール・エルメ]

◆ATELIER PIERRE HERME
2018年4月~2019年3月まで、12回に亘ってオート・パティスリーのプライベートセミナーATELIER PIERRE HERMEが開講される事になりました。
毎月テーマに沿ったスイーツのデモを拝見し試食させて頂きます。
第9回目となる今月は「クリスマスのあれこれ」でした。
17994.jpg17982.jpg
17981.jpg講師は、ピエール・エルメ・パリ・ジャポン社長のリシャール氏。4月のイスパハンのアトリエの回に続き2回目の登壇です。
今回教えて頂いたのは、マロンとカシスのビュッシュ・ド・ノエルでした。


17983.jpg17984.jpg
17985.jpg17986.jpg
生地にマロンクリームを塗りカシズを散りばめています。ビュッシュ・ド・ノエルを作る時はトイ型を使う事が多いのですが、今回ロールケーキの要領で巻いています。
そしてビュッシュの名の通り『薪』の様にデコレーションします。
▼試食
17987.jpg17988.jpg
17989.jpg17990.jpg
ビュッシュ・ド・ノエルと一緒に、シュトーレンとパンデピスも頂きました。
エルメのシュトーレンはエルメさんの実家があるアルザス風で、とっても美味しのです。昨年買いました~♪今年はどうしようかなぁ(^^;
今年のパンデピスはオレンジ風味のようです。こちらも美味しい!
▼今月のディスプレイ
17991.jpg17992.jpg
17993.jpgイニシャシオン、アドベントカレンダー、マロングラッセなどのクリスマス商品が飾られていました。
今年のカラーはシルバー。グレーにも見えますが!?昨年の赤が可愛かったなぁ~(;´Д`)
マロングラッセは一粒がとってもお高い!ですが実際作ってみると手間が物凄く掛かり、このお値段に納得なのです。買えないけど・・・
17995.jpg17996.jpg
あまりの可愛さに、皆さんこうやって撮影されていました。
17997.jpg17998.jpg
17999.jpg18000.jpg
只今ドイツのシュタイフとコラボ中らしく、店内は精巧なぬいぐるみで溢れていました。シュタイフのテディベア高いのよね~!
くまモンが販売された時は欲しかったけど(^^;
今回色々なテディベアを撮影させて頂きました。レッスンの時でなければ恥ずかしくて撮影できません!ラッキーでした。そして2m以上あるキリンも店内に!非売品でした。

リシャール 氏、スタッフの皆様お世話になりました。
今回も素敵なスイーツと楽しい時間をありがとうございました。
来月も宜しくお願い致します~(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのヴィエノワズリー [ピエール・エルメ]

只今開催されているFETISHオマージュ。栗と洋梨のスイーツです。
そのヴィエノワズリーを購入しました。
▼クロワッサン
17922.jpg17923.jpg
クロワッサンの真ん中に洋梨のクーリが入り、生地にはマロンペーストの層もあります。クロワッサン表面には大粒のマロングラッセも乗り、とても美味しかったです。
これはクセになる美味しさです(*゚∀゚*)b
▼マドレーヌ
17924.jpg17925.jpg
マドレーヌの中にマロンクリームだと思うのですが?入り美味しかったです。表面には大粒のマロングラッセが乗っています。洋梨はどこなのだろう?考える間も無く完食していました。栗と洋梨のクリームなのかなぁ?
次回食べる時は、もっとジックリ味わってみます(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ピエール・エルメ ブログトップ