SSブログ

4日連続の真夏日! [日常]

18783.jpg毎日暑いですね~(´Д`υ)
今日で4日連続の真夏日を迎えました。
まだ5月なのに・・・
やっぱり異常気象なのでしょうか?
体が暑さに慣れていないせいか、何だかだるい。屋内に居ても熱中症にはなるので水分補給など注意したいと思います。皆様もお気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピエール・エルメで季節外れの桜を食べる! [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメ・パリ青山店2FのHeavenにて、久しぶりにアシェットデセールを頂きました。「Sakura sakura」という名のスイーツです(*´∀`)
実は4月9日にNHK-BSプレミアムで放送された「極上!スイーツマジック」で紹介されていたので、是非とも食べてみたかったのです!私ミーハーだから(笑)
この放送では『春のピエール・エルメまつり』と題し、ピエール・エルメ・ジャポンの社長リシャール・ルデュ氏と、以前エルメのパリ店で修行なさった島田徹シェフがテーマに沿ったスイーツを製作、紹介されていました。
ピエール・エルメの右腕として、数々のスイーツ開発に携わってきたリシャール・ルデュシェフは、日本人にとっては桜もちを思い出す、エルメも大好きな<桜>の味わいを、サクラの塩漬けや香料を使わずに作り出すワザを披露。もう一人、パリの店で、師エルメを支えた島田徹シェフは、パリジェンヌがこよなく愛するレモンスイーツ、タルトシトロンを、パリ仕込のスゴワザと、近年大注目の日本のレモンを使って華麗に仕上げる!
~スイーツジックHPより~
▼Sakura sakura
18811.jpg18812.jpg
まるで桜の花びらを散らした川面のようなクリスタリヌを割ると、淡い桜色のクリームが現れ、ひと匙すくって口に入れれるとふんわりとしたクリームのテクスチャーにグリオットチェリーの甘酸っぱさが生き生きとした印象をもたらします。お皿に添えた桜の葉のパウダーと一緒にお召し上がりいただくと、口の中が日本の春でいっぱいに。色とりどりの愛らしいマカロンの食感もお楽しみください。~ Heaven HPより~
TVで拝見した時は甘そうに感じたのですが、食べてみるとグリオットチェリーの酸味が効いて程良かったです。表面に乗った飴細工も薄くて繊細でパリッと砕け桜の儚さを感じました。お皿の縁には桜の花びらのメレンゲも。緑の粉は桜の葉と塩を混ぜたもの。クリームを食べる時の味のアクセントになりました。
味、食感共に、色々な変化が楽しめてとっても美味しかったですよ~(*´∀`)b
またドリンクを注文したのでプチスイーツ、アンヴィのアイスを頂きました。

尚この番組、6月11日(6月18日)に再放送が予定されています。
興味を持たれた方はTV放送をご覧になってください。極上!スイーツマジックHP
スイーツの提供は5月末までと伺っていましたが、番組が再放送されるなら延長されるかも?ですね。詳細はHeaven HP、お電話などでご確認くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「アン グラン」のシェフズカウンター [お菓子]

アン グランのシェフ自らが目の前でデザートのコースを振る舞って下さるプレミアムなイベント ”シェフズカウンター”に参加しました。
Parfums superposables~重なり合う香~
18803.jpg今回デザートを作ってくださるのは、4月からスーシェフに就任された青木シェフ。
料理人としてのご経験もあり、これはデザート?料理?のような他では味わえない面白い一品を披露してくださいました。


18802.jpg18804.jpg
ウエルカムドリンクは、四葉のクローバーの蜂蜜を加えた柑橘系ドリンク。
柔らかい炭酸と、甘酸っぱさが胃袋を刺激します!
▼一品目
18805.jpg器の底にはラベンダーのブランマンジェとアンティークローズのジュレ。その上にフルーツトマト、アメリカンチェリーが乗せられ、フルーツトマトとグロゼイユのアイス、フロマージュブランのクリーム、白ワイン、レモン果汁を加えたハイビスカスのゼリーが加わり、仕上げにダマスクローズの泡が覆います。可愛い色と豊潤な薔薇の香りが幸福感を齎してくれました!
▼二品目
18806.jpgなんと!イタリア料理のサルシッチャの登場です。薄いハンバーグの様にソテーされたサルシッチャの上にタイムやローズマリー、小夏の皮などを加えた甘く無いチーズケーキが乗っています。その上にフィノキエット、ピーナッツオイルの絞りカス(これが美味しい)味噌のプラリネを散らしています。また味のアクセントに玉葱のタルトタタンが添えられています。
▼三品目
18807.jpgグラスの底には、バニラでコンポートされた小さい賽の目状のパイナップルとパルミット(椰子の新芽)が煎茶とバニラのゼリーと共に。その上には煎茶のパンナコッタ、ココナッツと三つ葉のソルベ、三つ葉の茎、水出し緑茶のグラニテ、マンゴーソース、煎茶のメレンゲなど緑茶とトロピカルフルーツの共演です!仕上げは千切りの三つ葉が盛られています!
▼四品目
18808.jpg18809.jpg
国産の知多半島バナナとアマゾンカカオ(右画像)のコラボレーションです。
器にはアマゾンカカオパウダー、黒胡椒、塩で作ったクランブルと黒糖でソテーした知多バナナ。アマゾンカカオのチョコレートクリーム、アマゾンカカオのメレンゲなどが盛り付けられています。またエチオピア産珈琲のイルガフェチェとシナモンのアイスも添えられています。仕上げはアマゾンカカオの飴細工、イルガフェチェのパウダーを。
青木シェフは大人のチョコバナナをイメージして考案されたそうです。
うんうん、バナナ大好きな私には洗練された美しく美味しい一品となりました。他のデセールも美しく美味しかったけど、バナナが出てきたら太刀打ちできない~(;´Д`)
18810.jpg最後の焼き菓子と飲み物では、目の前でレーズンサンドを作ってくださいました。レーズンはナガノパープルのセミドライをシロップ漬けしたもの。タヒチ産バニラ、マダガスカル産バニラ、トンカ豆を使って風味付けした贅沢な一品です。
またお店で販売されている、パッションとアプリコットのパートドフリュイも添えられていました。いつもは珈琲をお願いするのですが、今回紅茶を勧められたので紅茶と一緒に頂きました。
とっても充実した内容のコースでした。シェフとの会話も楽しい~(*´∀`)
シェフ、スタッフの皆様、素敵なひと時をありがとうございました。
来月も参加出来たらな~と願っております。直ぐ満席になるので大変(^^;

また最後に、一品目で飾りに使われていたローズの紹介をして頂きました。
アロマを使ったスイーツ等のレッスンもされている云々・・・とお聞きして、あれ?もしやCross Kitchenかな~と思ったら!ビンゴでした(笑)パートドフリュイのレッスンを受けようか昨年悩んでいたのです。結局クオカの方へ行きましたけど。
そのショップはaromateabaseさん。ご興味ある方はどうぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理