SSブログ

ふたご座流星群-2019 [サイエンス]

12973.jpg3大流星群の一つ「ふたご座流星群」が14日夜~15日未明にピークを迎えます。今年は12日が満月で条件はあまりよくありませんが、それでも1時間に20個ほどの流星が見られる可能性があるそうです。
関東のお天気は概ね晴れ。
見たいのはやまやまなのですが、家の周りは住宅街&道路の街灯もあり、ベランダから流星を見る事はできません。わざわざ遠方へ見に行くのは~出不精で(^^;
ネットで拝見させて頂こうと思います。
観測に出掛けられる皆様、防寒対策は万全になさってくださいね。

ふたご座流星群は、しぶんぎ座流星群(1月)、ペルセウス座流星群(8月)と共に「三大流星群」と呼ばれています。毎年安定して流星が出現する流星群として知られています。
その母天体(塵を放出して流星群の原因となる天体)は、彗星では無く約1.4年周期で太陽系を巡っている小惑星ファエトンと考えられています。
塵はファエトンの軌道上の一部に偏在しているのではなく軌道全体に広がって分布し、ファエトンと同じ軌道を運動しているのです。なので毎年のように多くの塵と地球とがぶつかることになり、ふたご座流星群の流れ星はファエトンの位置に関わらず毎年多く見られるのだそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感