SSブログ

ラデュレのコフレ ド フェーブ [雑貨]

19550.jpgラデュレのガレット・デ・ロワは本日から発売。と言ってもトラディショネルのみ。
私が欲しいネロリは1月2日~の販売となります。
ですがフェーブは今日から販売だったので、早速買いに行きました。昨年の可愛く無いフェーブも一緒に販売されていましたよ(^^;
今年の方が去年の物より可愛い。けどもう少し小さい方が~と思わなくもない。
因みに、このフェーブはバラ、オレンジフラワー、ヒナゲシ、スミレだそうです。
ま、今年のフェーブならガレットにどれが付いても私的にはOKです。
ガレット、フェーブ共に22日までの販売です。欲しい方、ご購入はお早めに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日は部分日食 [サイエンス]

19534.jpg今日は全国的に部分日食を見る事が出来ました。が、関東は生憎の曇り空。雲間から見えた地域もあるようですが、私の所は見えませんでした(;;)
画像は昔撮ったもの。
今年3回目となる日食は皆既日食ではなく金環日食で、最大食分は0.9701だったようです。
日本では部分日食となり、太陽が欠ける割合は那覇では36%、東京では27%、札幌では16%など。また東日本や北日本では、太陽が欠けたまま日の入りとなる「日入帯食(にちにゅうたいしょく)」となります。
あ~欠けたまま沈む夕日、見たかったなぁ~。
晴れた地域の皆様は、ご覧になれたでしょうか?
日本で次に部分日食が見られるのは、来年の6月21日。
日本で見られる皆既日食は、2035年9月2日に起こります。
先は長いわ~その日お天気悪かったら泣くわねぇ(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感