SSブログ

宇野昌磨選手、優勝おめでとう! [スポーツ]

只今開催中の「フィギュアスケート・全日本選手権」。
本日が最終日で男子フリーが開催されました。

私一押しの宇野昌磨選手。
今季ボロボロだったんで・・・
でもSPでは最高の笑顔を見せてくれました。
そして今日のフリーは演技中から楽しそうな笑顔を見せてくれました。
途中ヒヤッとする場面もあったけど。
結果に関係無く、おばちゃんは嬉しかったよ~( ´艸`)
そうしたら・・・羽生選手を抜いての逆転優勝。
4連覇おめでとう!
コーチがランビエール氏に落ち着いて良かったね。
ゆっくり休養して、また来年楽しませてください。

そしてそして、我らが大ちゃん!
アイスダンス転向の為、男子シングルスは今日が見納め。
氷上の姿に見惚れておりました。もう我が子のようだ~(笑)
残念だけど、次は村元哉中選手と一緒にアイスダンスでの表彰台を期待しております。
選手の皆様、本当にお疲れさまでした~ヽ(*´∀`*)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「冬至」 [季節の行事]

19529.jpg本日12月22日は、二十四節気の一つ冬至です。
北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。「柚子湯に入ったり南瓜を食べると良い」という風習もあります。
今日夫はスーパー銭湯へ行って柚子湯に浸かってくるそうなので、私は柚子を使って料理をば。いや皮を刻んだり卸したりなんだけど(^^;

また冬至は『一陽来復』とも言われ、悪いことが続いた後に幸運に向かう転換の日とも言われているそうです。
今年は全国色々な災害がありました。
今日は既に雨が降って寒いですが、太陽の代わりに柚子を愛で南瓜を食べ、残り僅かなこの一年、そして来年は穏やかな年となり無事過ごせますように!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感