SSブログ
ガレット・デ・ロワ2014 ブログトップ
- | 次の10件

セバスチャン・ブイエのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

昨年に続き、セバスチャン・ブイエのガレットを購入しました。
▼ガレット・ポムユズ
9169.JPG9170.JPG
9172.JPG9173.JPG
9171.JPG・販売期間:?~1月13日
・サイズ:約15cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:伊勢丹新宿店B1F
・価格:2625円
今年は、酸味のある柚子風味の林檎のキャラメリゼの上に、アーモンドクリームが乗った、豪華な仕上がりです。
この時期、毎日朝、昼、晩とガレット三昧なので、酸味のあるクリームはアクセントになり、すごく美味しかったです。
今年は、ダロワイヨ、フレデリック・カッセルもポム・キャラメルのクリームで美味しかったのですが、それに柚子が加わった味も、更に美味しかったですヽ(*´∀`)ノ
王冠は昨年と同じデザイン。フェーブは、今年は可愛いお菓子のようですね。
選べなかったのですが、私のはサントノーレのようです。
こう変わり種の味が出ると、来年も楽しみになります(*´∀`)b

伊勢丹で毎月発光されている、冊子「FOODIE」。
今月号には、『ガレット・デ・ロワの食感の秘密』が掲載されていました。
セバズチャン・ブイエは、487層で、ミッチリしたタイプなのだそうです(笑)
確かに、パイ生地は、やや硬くシッカリした食感です。
このシッカリした食感は、酸味の効いたクリームに負けず、とっても合います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォションのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

昨年初めてフォションのガレットを購入しました。
そのクリームのブヨブヨさにガックリし、今年はフェーヴ次第かな~と、期待せずにお店に行くと・・・
なんと!南仏のガレット、ブリオッシュタイプも販売されているではありませんか!
今年はこちらを購入しました。
▼ブリオッシュ・ボルドゥレーズ
8177.jpg9160.JPG
9161.JPG9162.JPG
9163.JPG・販売期間:1月2日~?
・サイズ:約20cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、選択可
・購入場所:高島屋新宿店B1F
・価格:2100円
昨年同様、四角いガレットと、ブリオッシュタイプの2種類が販売されていました。
フェーヴは、6種で7個そろえるとツリーの形になるパーツ型。選ばせてもらえました。私的には、今年の物は可愛いと思います。
昨年紹介したデュヌラルテのブリオッシュタイプに比べると、トッピングがかなり寂しいのですが、ブリオッシュ生地は美味しかったです。
トッピングは、スライスオレンジ、ドレンチェリー、あられ糖でした。
私の嫌いなドレンチェリーが乗っているのは、残念でしたがぁ~(;´Д`)
チンすると、私好みのフワッフワのブリオッシュになり、とっても美味しかったです。
来年もこのタイプがあると良いな~と、思います。あれば即買いです!(笑)
どうも、今年はデュヌラルテ、ガレットが置いてないんですよねぇ~(´・ω・`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

昨年に続き、ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションのガレット・デ・ロワを購入しました。
9155.JPG9156.JPG
9157.JPG9158.JPG
9159.JPG・販売期間:12月26日~?
・予約期間:12月9日~
・サイズ:約18cm
・王冠:既製品/フェーヴ:オリジナル(18cmのみ)
・購入場所:渋谷ヒカリエ(ル パン ドゥ ジョエル・ロブション)
・価格:2625円(12cm:1260円)
生地は去年の方がパリッと焼かれているな~と、思ったのですが?昨年はラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションで、今年は渋谷ヒカリエにあるパン専門店のル・パン・ドゥ・ジョエル・ロブションで購入しました。その違いでしょうか?
好みとしては昨年の方かが好きかな~(;´Д`)
しかし中を見ると、端まで綺麗にクリームが敷かれ、とても丁寧な作りです。
味は、トラディッショナルなアーモンドクリームですが、クセの無い万人受けする美味しさです。
今年のフェーヴは、ガストロノミー ジョエル・ロブションの代表的料理『有機栽培レモン バニラ風味のジュレにし、アニスの香るクリームと』がモチーフになっているそうです。細かい~(^^;
王冠もオリジナルだと尚良いのですが、それは無理な注文・・・ですよね?
ま~ここは、オリジナルのフェーヴがとても楽しみなのです(*´∀`)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メゾン・カイザーのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

今年もメゾン・カイザーのガレット(小)を購入しました。
9148.JPG9149.JPG
9150.JPG9151.JPG
9152.JPG・販売期間:12月28日~1月31日
・予約期間12月15日~1月25日
・サイズ:約13cm(大:約24cm)
・王冠:市販品/フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:松屋銀座1F
・価格:945円(大:2100円)
今までは、白い普通の箱だったのですが、今年初めてメゾンカイザーのロゴ付箱に入っていました(笑)
2013年内は、小さいサイズのみ、大きいサイズは年明けてからの販売だそうです。
今年のフェーヴは、エリック・カイザー氏も敬愛するフランスの現代写真芸術家のジェラール・ランシナン氏作で、陶磁器製のタイル、全7種だそうです。
去年も可愛くなかったけど、今年も可愛くないな~(;´Д`)
味は普通ですが(笑)、このお値段でフェーヴに王冠が付くので、少人数には最適です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダロワイヨのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

昨年購入して気に入ったので、今年もダロワイヨのガレットを購入しました。
▼ガレット・ポム・キャラメル
8265.jpg9138.JPG
9139.JPG9142.JPG
9140.JPG9141.JPG
・販売期間:12月27日~1月14日
・サイズ:約20cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:銀座三越B2F
・価格:3360円
昨年は、酸味のあるベリー類が乗り、甘酸っぱさが絶妙だった、ダロウィヨのガレット。
今年は、先に紹介したフレデリック・カッセルと同様に「ポム・キャラメル」でした。
販売場所がすぐ近くなので、同じ日に、同じ味のガレットを購入してしまいました(笑)
もちろんこの他に、トラディショナルタイプもあります。
こちらのガレットは、最初見たときに、サンプル?と見紛う程りんごの塊がゴロゴロしていました。ショーケースから、取り出され、そのまま箱に詰められた時は、ちょっとビビリ気味でした~(;´Д`)
中央を陣取る林檎の塊で、少々切り分け難いものの・・・味は最高~!ヽ(*´∀`)ノ
キャラメル風味のクレームダマンドも美味しいけど、なんと言っても周りのサクサクのパイ生地が絶品です!林檎も、アップルパイのフィリングやタルトタタンとも違う食感で、キャラメル味のクリームとサクサクパイにマッチしていました(*´∀`)b
クレームダマンドの上には、薄くスライスしてキャラメリゼされた林檎が敷き詰められています。
フレデリック・カッセルのポム・キャラメルとは、また違った味わいで美味しかったです。
甘いケーキが苦手な夫ですが、昨年同様、半分食べてくれました(笑)
フェーヴは、今年は選べなかったので、他に何があるのか分かりません。
私のは、白地にゴールドの薔薇のようでした。
ダロワイヨのガレット、来年も買いですねぇ~(`・ω・´)ゝ<来年は何の味かしら?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレデリック・カッセルのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

フレデリック・カッセルのガレット・デ・ロワを購入しました。2014年は、ナポレオンが退位をして、フォンテーヌブロー宮殿を去ってから、ちょうど200年にあたるので、今年のフェーヴと王冠は、ナポレオンをモチーフにした物なのだそうです。
トラディショナル(1980円)に加え、今年は「ポム・キャラメル」(2100円)が販売されていました。
▼ポム・キャラメル
8130.jpg9143.JPG
9144.JPG9147.JPG
9145.JPG9146.JPG
・販売期間:12月27日~1月13日
・フェーヴのテーマ:ナポレオン
・サイズ:約16cm
・王冠:オリジナル、選択可
・フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:銀座三越B2F
『サクサクで香ばしいと評判の「ミルフィユ ヴァニーユ」と同じフィタージュ(パイ生地)にキャラメルダマンドクリームとリンゴを合わせました。』と、紹介されていました。
ポム・キャラメル味は、今まで避けてきたレーバーだったのですが、今回初めて購入してみました。
すると・・・美味しい!こんなに美味しかったんだと知り、今まで食わず嫌いだった事を後悔しました。
キャラメル風味のダマンドクリームが何とも言えず、美味しいのです。林檎は小さく刻まれ、あまり食感を感じず、時々良いアクセントとなっています。
今年は王冠が2種類あったらしく、選ぶことが出来ました。しかしフェーヴは、選べませんでした。
王冠は、去年の方がよかったな~(;´Д`)
トラディッショナルも気にはなるのですが、やっぱり違う味があると、そちらを選んでしまいます。
来年はどんな味が登場するのか?楽しみなガレット・デ・ロワです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ガレット・デ・ロワ2014 ブログトップ