SSブログ

今日は「蜂蜜の日」 [季節の行事]

17311.jpg本日8月3日は語呂合わせで「蜂(8)蜜(3)の日」です。全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定しました。
ヘルシー感があり好まれますが、1歳未満の子供には厳禁です!知らずに与えられた子供さんがボツリヌス菌中毒で亡くなられたのは記憶に新しいところ。
非加熱のものは1歳過ぎても危険なのだと最近聞きました。危険回避の為にもある程度大きくなるまで与えない方が良いようですね。

子供の頃、自宅でホットケーキを作ってもらうとバターに蜂蜜が掛かっていました。
外食時に食べるホットケーキと何かが違う!田舎なので、近所のスーパーにはメープルシロップなんてハイカラなものは売ってなく、悲しかったなぁ~(^^;
今では色々なメープルシロップが手に入りますからね。
寧ろ嘗て身近に手に入った国産蜂蜜の方が貴重になってしまいました。
また昔は、レンゲ、アカシアくらいしか食べたことがありませんでした。今は世界中から色々な蜂蜜が集められ、専門店で好みの味を探すのも楽しみの一つです。

そう言えば、ミツバチが大量に突然姿を消す謎の現象。
近年、ネオニコチノイド系農薬が原因と特定されましたね。
EUでは規制が始まっているそうですが、日本では規制が緩く野放し状態か?
残留農薬、ちょっと怖いものがありますね(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感